2006年01月31日

『』バトン

『』バトン
T_Tさんからバトンが回ってきた。T_Tさんからのバトンは義務なので今答えようと思います。

続きを読む
posted by ジェスタ at 13:49| Comment(6) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マイバトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

100億稼ぐ超メール術

時の人、「堀江 貴文」容疑者の著書。

12月にAmazonマーケットプレースで買ってから読む暇がなくて放置していたが、逮捕をきっかけに、ちょこっと読んでみた。すると、簡単な文章で読みやすく合間合間に読んでも1日で読めてしまった。

堀江氏の逮捕後、メディア、マスコミ、経済界、政界のバッシングはひどいもんがある。逮捕されれば、人格を含め、今までの経営手法を含め、堀江氏に関わる全てを否定している報道が多いような気がする。

違法な行為が行われていたのは事実かもしれないし、その点に関してはしっかり罪を償うべきだろう。しかし、認められてもいい経営手法もあるだろう。共感できる意見の持ち主だったからこそマスコミもあれだけ持ち上げたのではないか?ノーネクタイ、結構じゃないか。もともと気温が低く湿度の低い国の服装なんだから日本にあった服装でいいんじゃないかと多くの人が思っているはず。

この著書では経営手法というより会社内部のシステムに関して「メール」を使った改善手法が書かれている。

無駄な会議はメーリングリストを使えばほとんどなくなる。これが著書で述べられている一番大きなメールの成果だと思う。また、メールを最大限に生かすための本としても有意義であると思う。

残念ながらすでに古い手法が当たり前になっている企業で導入するのは難しいだろう。ライブドアのように新しい会社だからこのメール術が当たり前のように使いこなせるのだろう。

コミュニケーションのあり方としても意味のあることが書かれている。メーリングリストでは基本的にフランクに書くようになっている。フランクに書くからこそ色んなアイデアを遠慮なく書けるし、他の社員が何を考えているのかをメールを通じて分かる。メールを会社の中心に据えることでいい副作用が多く起こる。

最後の方にはライブドアが販売権を持っている「ユードラ」の宣伝っぽくなっているのが残念だ。

読んで損はない本だと思う。

堀江氏の違法な行為は罰せられるべきだが、仕事術まで罰せられるのはもったいない。

100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術
100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術堀江 貴文

おすすめ平均
stars読んで損はないです
starsメーリングリストの活用法も分かる
stars普通の会社では実現無理かも。
starsインターネット時代のビジネスリテラシー
stars読んで損ということはないと思います

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読書レビュー一覧はこちら
Amazon.co.jpはこちら
人気blogランキングへbanner_03.gif

posted by ジェスタ at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マイバイブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

レンタルサーバー比較(BlogPet)

ジェスタが
サークル「プライドと偏見」オフィシャルサイトMoveiWalker見どころジェーン・オースティンの名作小説をキーラ・ナイトレイ主演でサークル化した恋愛劇。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「マリ」が書きました。
posted by ジェスタ at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPetマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

プライドと偏見

映画「プライドと偏見」オフィシャルサイト
MoveiWalker

見どころ
ジェーン・オースティンの名作小説をキーラ・ナイトレイ主演で映画化した恋愛劇。英国の上流社会を背景に、“結婚”という切実な問題に直面したヒロインの葛藤をつづる。

ストーリー
18世紀後半の英国。ベネット家の次女エリザベスが、裕福な青年ダーシーから求婚される。彼女はダーシーの高慢な性格に反発してそれを拒むが、ある事件をきっかけに彼の意外な一面を知ることに。


続きを読む
posted by ジェスタ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

Disney、Pixarを買収!

あのDisneyが!

ついにPixarを買収!

Pixarといえば「ファインディング・ニモ」で有名なコンピュータ・アニメーション・スタジオ。

「トイ・ストーリー」の頃からディスニーとの関係が続いていて、色々あったが、ついに買収。

ピクサーの株とディズニーの株の交換により、ピクサーの筆頭株主のスティーブ・ジョブズ氏が、なんとディズニーの個人筆頭株主に!

世界第二位の大富豪がさらなる富を手にするのか??

ディズニーは日本では春に「ナルニア国物語」が上映される予定で期待が膨らむ。

個人としてはいい映画を作ってくれればそれでいいんやけどね。
今後のディズニーには多いに期待していこう。

posted by ジェスタ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(1) | ロード・トゥ・ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

昨年話題になった本。

結構悪い評判を見かけたせいで「おもしろくない本」と決めてしまったのが間違い。ありゃ、やっぱりFNが多いなー。

読みやすく興味のある話題で数時間で読める手軽さ。
それでいて、会計、簿記などに少し興味が沸く程度の難易度設定。

まさに会計の超入門書といったところか。

読んでいるとたまに会計用語も出てくる。

あぁ、俺はフリーキャッシュフローが少ないんだと思ったり。

再び簿記に興味が沸いたりしました。
おすすめです。

こういう入門書こそステップを飛ばしてきた堀江容疑者にもお薦めしたい。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学山田 真哉

おすすめ平均
stars数字の意味を読む
starsゴミ批判はベストセラーの証拠!?
stars会計にまったく縁のない人が、興味をもつきっかけになるかな。
stars数字に弱い方向け
stars会計学の本とは思えないおもしろさ,わかりやすさ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読書レビュー一覧はこちら
Amazon.co.jpはこちら
人気blogランキングへbanner_03.gif

posted by ジェスタ at 03:26| Comment(3) | TrackBack(1) | ロード・トゥ・マイバイブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

マスターまで後26日

あれよあれよという間に、マスターまであと26日じゃありませんか!

そして、論文と発練まであと19日じゃありませんか!

最近、ミーティング2日前から2徹が習慣になっているが決してよくない。効率が悪くなる。集中力さえあればこんなことする必要ない!

そしてこんなこと書いていることから分かるように集中力なんてない。

だから

質より量でカバー

だから

徹夜徹夜

卒業する前にここで得た知識を少しでも残しておこうと思ったりしなかったり。

話は変って
あんまりよくないんだけど、人を評価するくせがある。
いずれ役に立つかもしれないが、普段から評価するのは嫌な奴以外何者でもない。

実は最近まで人を見る目があると、信じていたわけでそれが間違っていたことに気づいた。このことを統計的な用語を使って表してみよう。


実際に「できる人」実際に「ダメな奴」
予測では「できる人」True Positive(TP)False Positive(FP)
予測では「ダメな奴」False Negative(FN)True Negative(TN)


表の見方は簡単。

予測で「出来る人」はP、ポジティブ。
予測が当たっている場合はT、トゥルー

実際に「できる人」は ( TP + FN ) 人。赤色。
実際に「ダメな奴」は ( FP + TN ) 人。黒色。
俺の予測では「できる人」は ( TP + FP )人。
俺の予測では「ダメな奴」は ( FN + TN )人。

統計的な評価をする際にもよく使う。例えば以下のような指標がよく使われる。



・selectivity(セレクティビティ) = TP / ( TP + FP )

つまり、俺の予測では「できる人」だったうち実際に「できる人」だった確率。予測の精度の指標になる。

・sensitivity(センシティビティ) = TP / ( TP + FN )

つまり、実際に「できる人」のうち俺の予測で「できる人」だった確率。どれだけ正解を含めることができたかの指標になる。

・specificity(スペシフィシティ) = TN / ( FP + TN )

つまり、実際に「ダメな奴」で俺の予測で「ダメな奴」だった確率。「ダメな奴」を漏れなく予測できるかの指標になる。

で、何に気づいたかというと俺はFNが多いってこと。つまり、実際に「できる人」なのに「ダメな奴」(「ダメな奴」というより「できる人」ではない人)と判断していたことが多いということ。これは俺の性格では大きなマイナス面。人に厳しく自分に甘い。人の評価は厳しく自分の評価は高いといううざい奴だったのか!!

つまり、セレクティビティは高いけどセンシティビティは低い!
ちなみに、今の修論の実験でもこのような評価になっており、論文を書くのが難しい!

最近はFP、フォールスポジティブな蝉(内輪名)も発見し、セレクティビティまで下がってしまった!

このままでは社長どころじゃねーな。タイトル変えるか。

ちなみに内定者の皆様はどうやらTPなようで、やっぱりすごいなーと。一緒に働くのが楽しみです。俺もTPになれるように頑張ろう。
posted by ジェスタ at 01:54| Comment(3) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

レンタルサーバー比較

レンタルサーバを申し込もうかと迷い中・・・
自宅サーバとか置きたいんだけど、もちろんそんなお金ないし。自宅サーバ作るなら、静音で低消費電力で・・・キューブ型のPentiumMが欲しいところだがもちろん高い。

そこで格安でそこそこ使えるレンタルサーバを探してみた。

(1)XREA+ プラスサービスValue Domain

ここはなんと言っても安い!
XREAの方は1年契約で2400円!しかも容量1000MBとかなり多い。当然のようにデータベースのMySQLは使えるしPostgresも使える。Javaが使えない以外はほぼ満点!さらにドメイン所得代行のValue Domainがかなり安い。「.net」ドメインが年間990円とは・・・二つあわせても年間で3390円。これは安い!
実は所属していたサークルのホームページを昨年ここに移行し独自ドメイン取っているので、使い勝手が分かっている分、プラス評価!

(2)SAKURA Internet

初期費用(1000円)+年間(1500円)で初年度2500円。容量は300MB。ここのうりはなんといってもバックボーン。「さくらのレンタルサーバは、堅牢な設備と日本最大級となる44Gbps大容量・高速バックボーンを誇る自社運営データセンターに設置されています。」らしいので、快適なのは間違いないだろう。その分少し高い印象。ここの提供ドメイン所得代行は少々高い。

(3)TOK2プロフェッショナル

ここの無料サービスは容量無制限と非常に便利なことから、4年前からサークルのホームページとして利用していた。広告が非常に大きいのは醜い。広告非表示サービスが年間3465円と非常に高く、これより安いレンタルサーバが見つかったためXREAに移行した経緯がある。しかし、今はTOK2プロフェッショナルというレンタルサーバを提供しており、年間2000円と非常に安い。容量無制限も魅力。データベースもMySQLが使える。非常に魅力を感じるサービス。ここのドメイン所得代行は少し高く、トータルではXREAに負ける。


以上よりまとめると

独自ドメイン込みの料金
サービス料金容量ドメインと合計
XREA年間2400円1000MB3390円
SAKURA年間2500円(内初期費用1000円)300MB4300円(2年目以降3300円)
tok2年間2000円無制限5800円


最安の組合せはtok2プロフェッショナル+Value Domainか。さくらはバックボーンが魅力で2年目以降が最安。しかし300MBか。写真などを載せると300MBくらいはすぐに超えてしまう。なら無制限のtok2が魅力やなー・・・さくらは需要に合わせて増強できるのが魅力。最大3GBのプランまで用意されている。容量が足りなければXREAで追加で申し込めば1GB×2+ドメインで、5390円と安い。ここは使い慣れているXREAにするかなぁー
働きだしてお金ができればこのくらいのお金は気にならないだろう・・・


それより今真剣に悩むのは、こんな細かなところで迷って研究の時間を失っているのはどうか?ということだ・・・気分転換にしては時間を取りすぎた。

2006年01月20日

Gmail Driveがすごい!

1年ほど前にbjarke氏が作った「Gmail Drive」。安定していなかったツールだが、最近のバージョンアップを経て、随分使い物になるようになった。そこで、この「Gmail Drive」を紹介しようと思う。まだ使っていない人はこの便利さを感じてほしい。

GmailはGoogleが提供するWebメールサービス。まだベータ版だが他のWebメールより便利な点が多い。

詳細は「Gmailについて」

・Googleの検索アルゴリズムを使っているのでメールの検索が容易!
・メール分類にフォルダではなくラベルを採用!
これはめっちゃ便利。フォルダのように階層ではないので、複数の条件がつけられる。
・Webからだけではなく、POPやSMTPも対応!
つまり、普段使っているメーラー(Outlookなど)でも送受信が可能である。これは他の無料メールではない。
・容量が大きい!(2006年1月19日現在2.6GB)

ただし紹介制なのでアカウントを作るにはGmailユーザーの紹介が必要。
もし、これを見た方で、Gmailアカウントが欲しい方はメールください。
Gmailアカウント希望


「Gmail Drive」はこのWebメール用大容量をストレージとして使うツールである。インターネットフォルダと言った方が分かりやすいだろうか。

まず、インストール。
viksoe.dk GMail Drive shell extensionのページ下部にあるリンクより、"gmailfsnew109.zip"をダウロード。zipを解凍した後、"setup.exe"をクリックしインストール。インストールはすぐ終わる。

マイコンピュータを開くと以下のように、"Gmail Drive"が追加されてる。

gmail_drive00.png


ダブルクリックをすると、以下のようにGmailログイン用の情報を入力する画面になる。


gmail_drive01.png


ログイン後プロパティを開くと以下のように表示される。ドライブとして2.6GBの容量が認識されている。

gmail_drive02.png


他のフォルダと同じようにドラッグアンドドロップでファイルをコピーできる。以下は"gmailfsnew109.zip"を解凍したフォルダごとコピーした様子。

gmail_drive03.png


ファイルは添付ファイルとして扱われている。
以下はGmailの画面。フォルダの中の5つのファイルとフォルダ情報あわせて6つメールを受信しているのが分かる。GmailDriveから削除したファイルはGmailの受信トレイから削除される。

gmail_drive04.png


これを見れば件名が「GMAILFS」で始まっているのが分かる。フィルタとラベルを作って簡単に分けることができる。


本当に便利やなーー。
こんな便利なツールを作ってくれた人にはなんとお礼をすればいいのか。

しかし、もちろん欠点はある。

・コピーできる1ファイルあたりの上限容量は10MB。これはGmailの添付ファイルの上限と同じ。そのうちファイル分割ツールと組み合わさってアップロードできるようになると嬉しいな・・・今は「Jydivide ファイル分割」と組み合わせて使えばいい。
・ファイル名は半角40文字まで。
・Gmailのサービスがベータ版である。つまり正式版になると仕様変更で使えなくなる恐れがある。


もし間違いなど見つけましたらご報告お願い致します。

あれから11年とマスターまであと31日(BlogPet)

マリがジェスタは尼崎まで理解したかも。

昼から学校へ。
といってもいいと思う。
お金が無くで、忘年会はあまり行かないと一ヶ月前に言ったはずが結局4回の同窓会は男子校なもんで、男しかいまへん。
その代わり、かなり共学とは異なった話題になっているに違いない!!今回、今年で3回目の同窓会ということで結構皆会ってるなー。
やはりこのメンバーはおもしろい!懐かしさと新鮮さがある。
次は春にするそうだ。
一年で4回も忘年会へ・・・それなりに楽しいからええんだけどな。
帰宅する前にドンキホーテでカード麻雀購入。
もちろん、元旦にヨドバシ並ぶときの時間潰し!これで時間潰せるなー。
7時から高校の同窓会は多いような。
明日はいよいよ大晦日!!



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「マリ」が書きました。
posted by ジェスタ at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | BlogPetマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

あれから11年とマスターまであと31日

今日のミーティングに間に合わせるため、昨日から二日連続徹夜で研究をしていたような。そして、今日の6時頃。あれから11年が経った。

中学校1年のとき年明けで火曜(月曜は成人の日の振り替え休日)から実力テストがある!と、前日は遅くまで勉強していた。これは本当の話で、今でも信じられない出来事。寝る前に布団に入ろうとしたら嫌な予感がしたのだ。何かわからないけど、嫌な予感がしたので、なんとその日、寝る部屋を変えたのだ。隣の和室に布団を移し寝た。

朝、目が覚めた。何が起こったのかわからないが、空が光っている。物凄い音と揺れでも地震とは気づかなかった。何が起こったか理解できなかった。天変地異!??本気でそう思いました。
生まれてこれほど長く激しい揺れは体験したことがなかった。その瞬間、覚えているのは、空が光ったことと、日本人形のガラスケースが頭の上に落ちてきたこと。これも、なぜか嫌な予感がし枕を頭の上に被せた瞬間に落ちてきたのだった。

地震が一旦治まった。家族全員を確かめる。約200リットルの電気温水器が倒れた。お湯が漏れてはいけないので、皆で持ち上げた。もちろん、棚と言う棚は言うまでもなく全て倒れた。

そして、普段寝ていた部屋、前日に嫌な予感がして寝るのをやめた部屋を空けた。

普段、布団を引いている、そして普段は枕の部分に、大きく重いたんすが倒れていた。このたんすは上下二段の物で、上段が滑り落ちたのだった。あのとき、部屋を変えてなければ・・・

なぜ、あの日、嫌な予感がしたのだろうか。今でも考える。
中学校1年生ながら、何かをするためにまだまだ生きないといけない、そんな力が働いたのだと信じた。

尼崎市では神戸市などよりも少ない被害で済んだ。
断水や停電や、食事がないくらい。

今、思い出して書いていると涙がでてくる。自分では分からないが体が恐れているのだろう。あのとき感じたことを、体が思い出すのだろう。

地震のニュースが流れるたびに考え思い出す。大震災で多くの人が亡くなったこと、自分自身が不思議な体験で今生きていることを。大震災で亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りします。そして、生きていることを無駄にしないと、改めて誓います。


そして、二日連続徹夜はさすがに厳しく、ふらふら。
ミーティングでは、なんとか、本当に何とか、論文を書ける兆しが見えた。
マスターまで31日。逃げずに頑張ろう!
posted by ジェスタ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

ALWAYS 三丁目の夕日

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」オフィシャルサイト

「昭和33年の東京。短気だが情の厚い則文が営む鈴木オートに、集団就職で六子がやってきた。小さな町工場にがっかりした六子を、一家のやんちゃ坊主・一平は、「もうすぐテレビがくる」と慰める。鈴木オートの向かいで駄菓子屋をする茶川は、芥川賞の選考に残った経験がありながら、今は少年誌に冒険小説を投稿する日々。ある日茶川は、淡い思いを抱く飲み屋のおかみ、ヒロミに頼まれ、身寄りのない少年、淳之介を預かることに。 」


続きを読む
posted by ジェスタ at 23:48| Comment(6) | TrackBack(1) | ロード・トゥ・ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初詣

初詣はヨドバシ・・・なんてことにならないように、今更ながら八坂神社に初詣。

たった、数十円のお賽銭で願い事をするのは酷な気がするので、御願いはせず。感謝の気持ちを思い出すことに専念しました。

そして、おみくじ。
今年は入社というここ数年で大きなイベントを向かえる年。

結果は・・・


大吉!


書いていることもすごかった。

願望:諸事成果有り
文句なし・・・

仕事:邁進せば制覇なり
制覇て・・・すごすぎ

待人:御神縁有り

方角:卯(東)の方吉

これは、もうもちろん東京のことやろう。

病:神を信じて全快すべし
建築・移転・縁談・旅行:大いに吉

これも、東京への引越しが吉ってことか!

売買:共に福利有り

ヨドバシ・・・おっと、株の売買のことだな。初ボーナスで挑戦してみよう。

勝負事:万事障り無し
受験:神の導き有り

神の導きって、すげえな。神の期待に応えれるよう頑張ります・

やはり、大吉が出ると嬉しいなー。もう卒業も確定ということで、研究はもうええっか!


posted by ジェスタ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

奈良より愛を込めて(BlogPet)

ジェスタが
4回生なみの研究発表をする・京都をそこそこ周る12月・哲学の道相関で紅葉狩り・学生最後の12月。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「マリ」が書きました。
posted by ジェスタ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPetマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒論概要 編集!

え、っとバイトです。

他大学でのバイトですが、今月から卒論概要をまとめろとの仕事が降ってきました。今までプリンタ用紙補充が仕事の半分以上を占めていましたが・・・

今日は約60人分。
フロッピー60枚から、それぞれ、論文概要のPDFをまとめる。

・名前のチェック。5人ほど間違っている奴がいた。フォーマットを守らない奴は受け付けん!と言いたいところだが、仕事なので、せっせと名前変更する。
・セキュリティの変更。文中のテキストをコピーとかできないようにPDFを設定する。

あー面倒。といっても1時間くらいで終わるし、そう大変ではない。中にたまたま知っている人(心当たりのある方は・・・)の論文概要も見れたしwいや、仕事なんでね。

自分の研究は・・・相変わらず目処が立たず!まぁ書こうと思えば、しょぼしょぼのは書けるだろうが。
posted by ジェスタ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

マスターまで後39日

二日連続徹夜。

覚悟はしていたが、しんどすぎ。
ピーク時には記憶が飛ぶ、というより夢モードに突入し、現実の感覚が失われ、よく分からなくなる。頑張って現実に戻り、プログラムを打つ。

今年の第一目標の卒業はなんとしても達成せねばならない。

なんとか、プログラムが完成し稼動。さて、結果はいかに??
一応、予測では今回のプログラムでは得るものは少ない。ミーティングのためだけにしかならないかもしれない。じゃあ、どうやって卒業しようか。

2年前、ボスから教えてもらったある情報科学の特集でこんな記事があった。

序章 迫りくる修論発表会

S君は焦っていた.修論発表会が来月に迫っているのに,
実験も何もできていないのである.何とかして今月中
に新しいアイディアを思いついて,実験を済ませて論文
まではともかくプレゼンの準備まではしなくてはならない.

〜中略〜研究の内容が書かれている.

どうすればいいのだろう?途方にくれるS君の脳裏に
「M3」の2文字が明滅した.就職だって苦労して決めたのに......」
(もちろんフィクション)

名前といい、研究内容といい、まさに今の俺を予言したかのような記事。ボスは初めから俺をM3にさせるつもりだったというのか!!??
このS君のようにならない、というよりすでになっているが、なんとか乗り切ってやる!

さっき走らせたプログラムだが、エラーで止まった。さぁやりなおしだ!ミーティングまであと2時間!
posted by ジェスタ at 08:24| Comment(5) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

マスターまで後40日

無駄なことに凝ってしまう性格は直らないのか。

乱数発生プログラム。

用意されている乱数プログラムは数学的に、計算機的に問題が多い(らしい)。そこで以前、ふと見つけた乱数を試すことにした。その名を「メルセンヌ・ツイスター」。なんかカッコいい!

*参考サイト「良い乱数・悪い乱数」

Mersenne Twister という乱数発生アルゴリズムは従来の乱数プログラムの多くの欠点を考慮されていて、生成速度は速く、長周期で高次元均等分布が証明されている。

ソースはC言語で用意されているが、JavaでもPerlでも用意されている。

C言語用
Java用
Perl用
PerlはMathモジュールに用意されてんのか。

今はJavaを使っているのでJavaアプレット用のソースからMersenneTwisterクラスをコピーし使う。

乱数発生にはシード(種)が使われる。このシードによって生成される乱数の系列が異なる。Mersenne Twisterはシードが異なれば、ほとんど相関のない乱数系列が生成される(らしい)。

なるほど、研究にはこの乱数を用いよう。

マスターまで40日。
といいたいところだが、論文締切と発練を同じ日に行うという強行日程のため、残り33日間が勝負。そして、まだ書けるネタはない。さようなら。

posted by ジェスタ at 05:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

内定者新年会

昨日の新年会後、研究室。

バイクなので、酔いを冷ますために研究室で寝る。が、どうにも寝心地が悪いので4時頃に起きてしまった。しかし、まだ眠いので、計算機室にベッドがあることを思い出したので、計算機室へ向かった。が、ここで驚くべきことに、ドクターXさんが寝ていた。

ドクターXさん・・・あんた一体何してんだよ!ボケ!と心底思ったのは以下の理由から

・昨日飲み会後、研究室に来たときは鍵がかかっていた。つまり誰もいない。
・ドクターXの家は研究室から10分もかからない。つまり、緊急でもないのにわざわざ学校のベッドで寝ている??
・実は鍵を全部閉めた後に寝ていたとしたら、既に6時間以上寝ていることになる。家で寝ろ!

とまぁ、自分自身が飲み会後なので何にも言わずエレベータホールのソファーで寝ました。そして起きたときには雪が降っており、凍えてました。

そんなわけで、疲れが全くとれず昼過ぎに帰宅。

ようやく本題。

今日は内定者新年会。

いつもいつも幹事に皆さんには感謝しなければいけない。

一次会では、電話番号を書いたカードを集め、そこから一枚選び電話をかけ、かかってきた人は、自己紹介をしプレゼントがもらえる!なんていう、おもしろいイベントもあった。
2回目、なんと鳴ったのは自分の携帯!!
プレゼントありがたく貰っておきます!!いやぁほんと感謝感謝!

一次会で帰るつもりが、二次会まで。まぁお金はなんとかなるか。

みんなの話に感心しながら、途中で帰宅。来年から働くのがほんま楽しみやー。

そして、そのためには修士論文を仕上げないといけない。
そして、そのためには論文のネタを見つけないといけない。
そして、そのためには実験をしなければいけない。

新年会も全て終わり、明日から、本当に明日から地獄の日々が待っている。これを乗り越えたところに、出所の権利を得る!

本気で頑張ってこー!
posted by ジェスタ at 01:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

ボーリングと新年会

学科の友人達とボーリング&新年会。

修論で忙しい中、よく集まりました。


まず、いつも通りボーリング。参加者は6人。

個人戦やらチーム戦やら、しかし負けまくり。死神と呼ばれました。やはり並が激しい。140超えたり、80近くだったり。

そして、やはり10フレームに強い。
5ゲーム中2ゲームで、10フレーム、ダブル!今回はターキーならず。
無論、無駄である。

その後、4人合流し、新年会。

就職先も決まり、後は論文のみ!
話題は、その後の人生、恋バナとは言いがたいがその辺の話題。

今まで、何故かタブーのようにこの話題ができなかったが、今回はもう学生最後ということで、話題を展開。適度に聞けたような気がする。この年齢ともなると結婚の意識も高まってくる。まぁもちろん、働いていないのにそういう話はなかなかできないのが実情、これ当たり前。

珍しく、2次会もあり。
卒業旅行はまとまりそうにないなー。どーなんだか。

やはり学科の仲間というのはいいものだ。
その空間も、4月からは少なくなるのか。

さて、気合を入れて研究!
もちろん、明日の新年会が終わってから!


posted by ジェスタ at 01:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

あらしのよるに(BlogPet)

きのうはジェスタと突破したかも。
そして京都へ鑑賞しなかったよ。
そしてジェスタが伏線とか予告するつもりだった?
そしてジェスタは鑑賞された!
そしてきょうマリが予告した。
そして京都まで作品へ突破したの?
そしてジェスタで人気も期待ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「マリ」が書きました。
posted by ジェスタ at 13:18| Comment(3) | TrackBack(0) | BlogPetマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

