2009年02月09日

定額給付金

定額給付金、NHKのアンケートでも7割が支持しないそうだ(受け取るは7割だそうだwそりゃそうだ)

国のビジョンがないからこうなるのだろうか。



全部個人的な意見というか小言です。

総額2兆円ともなれば、全く別の経済政策が立てれるのではないか。本当に生活する場所も奪われた人たちや、救急医療の現場や(医療費すら払えない人らへの診療も含め)、そういったところにお金を使ってこそ国が幸せになるのではないだろうか。同じ2兆を使うならば!

豪の一時給付金はギャンブルに? 景気刺激策に批判

なるほど、そうきたか。
でもただでもらえたお金が増やせるチャンスあるところに投資(ギャンブルする人らはギャンブルではなく投資と呼ぶのだろう)する気持ちはよく分かる。胴元が半分持っていこうが関係なし、希望にかける投資なんだろう。

日本では公営ギャンブル、競馬、競輪、競艇、オートレースの4種類か。それぞれ控除率は20〜25%だそうだ。宝くじは約50%!!結局国に返ってくることを期待しているのか!(正確には国というより各省庁)

Wikipedia「ギャンブル」より
* 競馬:農林水産省
* 競艇:国土交通省
* 競輪・オートレース:経済産業省
* スポーツ振興くじ:文部科学省
* 宝くじ:総務省


国から2兆円⇒約10%の人がギャンブルに投資(2000億円)⇒各省庁に合計500億円!!(控除率25%と仮定して)

なんだかなぁーって思うわけですよ。
政治家が家業みたいになっている今の政治の世界では、こういう結果になってしまうのかね。本当に真剣に頑張っている政治家の皆さん、政治の世界の無駄ないざこざに力を注がず、いい成果を出してくれることを期待しています。そのために投票してんだから。



posted by ジェスタ at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
定額給付金の話は、
なんか国民に対するご機嫌伺い的な
ノリで決められたようで、
釈然としないものが多いねぇ・・・

おんなじ税金を使うとすれば、
本当に有益な方法を考えてもらわないと・・・

やっぱり、今の日本は、
長い間同じ政治体制、官僚体制が続いた
制度疲労が見えてるような気がします。
Posted by ぐっさん at 2009年02月11日 22:17
オレに2兆くれよ
Posted by あむ at 2009年03月07日 04:57
ほんと定額給付金は意味あるんでしょうかね。。。
Posted by Michi at 2009年03月07日 11:36
>ぐっさん

法案とおっちゃいましたね。残念です。でも、決まったものはしっかりもらいます。

>あむ
ふと2兆円で思ったが、ビルゲイツの個人資産の半分くらいなんやな。
で、2兆円あってもバーチャルな世界じゃ使いきらんやろ!
Posted by ジェスタ at 2009年03月09日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

