2008年01月17日

日常のチェックリスト


仕事上、一度行ったことを二回目以降効率よくするために、マニュアル化やチェックリスト化、フローチャート化することがある。







こうすることで、漏れがなくなり、無駄な時間がなくなる。漏れがあれば、付け足して精度をあげていけばいい。少なくとも、考える時間は省ける。


最近、このチェックリストの重要さが身にしみてくる。把握することがキャパシティを超えたのか、忙しくなったのか、はたまた記憶力がなくなってるのか。

そして、日常生活にも活きてくる。帰省しているときに必要なチェックリスト

出発前のToDO
・ 新聞停止
 ⇒ 帰省期間と新聞配達停止期間、配達支店に連絡したか?
・ 新幹線の場合
 ⇒ 予約済みか?Expressカードが財布に入ってるか?
 ⇒ 予約済みの場合、新幹線出発と、出発駅までの電車時刻を調べてるか?
・ 飛行機の場合
 ⇒ 予約済み?予約の確認書を印刷。財布にANAカードが入ってるか?
 ⇒ 空港までの電車時刻を調べてるか?

持ち物
・ 携帯、充電器
・ デジカメ、充電器、USBケーブル
    ⇒ この前USBケーブルを忘れた。SDHCカードのため普通のSDカードリーダーでも読めず・・・
・ DS、充電器
・ iPod、充電USBケーブル
・ ノートPC、ACアダプター、会社用携帯
 ⇒ 会社用携帯・・・持ちたくないが、担当者が独りしかいないという立場上、いざというときに人に頼るためには、ちょっとした帰省のときは持ち帰るようにしている
・ 衣服、下着類、(スーツが必要な場合、ネクタイ、スーツ用ベルト、シャツ、肌着、革靴)
・ 洗面用具
 ⇒ 歯ブラシ、普段使ってるシャンプーなど、シェーバー、コンタクトレンズ、めがねとケースなど
・ お土産など
・ 新幹線で読む本


出発直前
・ 財布、携帯は最終確認
・ コンセントはずしたか
・ エアコンきったか
・ 窓しまってるか
・ 実家の鍵を持ったか ⇒ この前忘れた

こんなものか、一回作れば、次の帰省のときはこれに従うだけ。
では、金曜から帰省しまーす!

posted by ジェスタ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハンカチは?
ティッシュは持った?
Posted by T_T at 2008年01月17日 02:55
ほらほら奥さんを忘れてるw

電源系多いなぁ・・・
携帯デジカメ全部ひっくるめた統一規格のものがあればいいのになぁ・・・
Posted by とも at 2008年01月17日 12:09
> T_Tさん

チェックリスト≒お母さん代行ってとこかw

> ともさん
おおっと一番大事な者を、チェックリストに追加しておきますw

電源系多いですねー。ほんと、電源統一してほしいっすね。ケーブルがごちゃごちゃと・・・

非接触の充電がもっと実用化して、充電ボードみたいなんにあらゆる機器を載せるだけで充電・・・なんて日が来ればいいんですけどね。

http://journal.mycom.co.jp/news/2005/07/06/024.html
Posted by ジェスタ at 2008年01月17日 23:05
チェックリストは大事!!!
チェックしたと思っても・・・
ツイツイなんか抜けてまう( ̄□||||!!
Posted by ぐっさん at 2008年01月18日 01:46
> ぐっさん

チェックしたと思っても、やっぱり抜けてしまうんですよねー。完璧は難しいです。
Posted by ジェスタ at 2008年01月24日 01:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

