2007年09月11日

閉店時間間際の攻防


そういえば、1ヶ月ほど前に迷っていたデジカメですが、3週間ほど前に購入してました。

ちょうど価格が在庫切れ間際で急騰する頃(価格.comより)、滑り込みで購入した。



続きを読む
posted by ジェスタ at 22:22| Comment(5) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

デジカメ買い替えたい

あー、デジカメ販売をしていた2年前が懐かしいーー。

ちょうど3年前のこの時期辺りから薄型+500万画素+2.5インチ液晶が各メーカーから出始めた時期。

      続きを読む
posted by ジェスタ at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

卒業旅行 シドニー編

旅行最後の都市はシドニー。

うーん、シドニーって何があるんだ??


続きを読む
posted by ジェスタ at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業旅行 ゴールドコースト編

4、5日目はゴールドコースト。

ブリスベン空港に到着、日差しがケアンズよりも強い!暑い!じゃなくてもはや熱い!

続きを読む
posted by ジェスタ at 16:52| Comment(3) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

卒業旅行 ケアンズ編

まずはケアンズ。

出発は去年お世話になったキャセイパシフィック。もう乗るまいと思っていたが安めのツアーじゃ仕方ない。

続きを読む
posted by ジェスタ at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーストラリアより帰国!

オーストラリア8日間卒業旅行より帰国!

各都市ごとの詳細は後日として、ハイライトを。

続きを読む
posted by ジェスタ at 01:31| Comment(3) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

いざオーストラリアへ!

タスクもほぼ完了!

奨学金の資料も提出、英語のアブストも2時間で仕上げ(←さっさとやっとけよ)
あとは会社の課題。
やっぱり難しいぞ!自分は一体何の匠になれるのか??

明日から海外旅行!
明日の朝までに課題を提出しよう!


続きを読む
posted by ジェスタ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

海外旅行の写真をアップ!

海外旅行のデジカメ写真をアップしました。

以下以外に「海外旅行より帰国」の記事にURLを掲載しておきます。

今回、GoogleのPicasaというソフトでアルバム作成を行った。細かいカスタマイズは今のところできないが、簡単にアルバム作成できるのがうれしい。また、画質の調整も、全部選択した後「I'm feeling lucky」で一発!これはすごい。「Photoshop Album mini」よりも使いやすいかもしれない。無料だし今後も使っていこう。

デジカメWebアルバムはこちら



人気blogランキングへbanner_03.gif
posted by ジェスタ at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

海外旅行より帰国

9月21日21時、パリ・ロンドン10日間の海外旅行から帰国

楽しかったーー。
詳細は後日また書きますが、取り合えずまとめてみます。

観光した!
  • フランス

    • エッフェル塔

    • 凱旋門

    • モンサンミッシェル

    • ルーブル美術館

    • ノートルダム大聖堂

    • サクレ・クール聖堂

    • オペラ・ガルニエ周辺

  • イギリス

    • 時計台ビッグ・ベン

    • ウェストミンスター寺院

    • セント・ジェームズ・パーク

    • バッキンガム宮殿

    • 大英博物館

    • ロンドン塔

    • タワー・ブリッジ

    • ナショナルギャラリー



パリでは残念ながらヴェルサイユ宮殿に行くことができなかったー。モンサンミッシェルでの消費が激しかったためか・・・

そして気づいたこと


  • フランス

    • フランスでは英語が少ない

    • フランス人は美男子・美女揃い

    • フランス人は何をしても絵になる

    • フランス人はどこでも煙草を吸う

    • フランス人は大らか。車がぶつかったくらいなら興味を示さない。

    • フランス人はせっかち。地下鉄は停車前に扉が開き降りていく。

    • フランス人は運転が上手い。前後15センチくらいなら縦列駐車できる。

    • パリの街並みはすばらしい

    • ボンジュール!メルシ!

  • イギリス

    • イギリス人は容姿でフランス人に劣る

    • 物価が高すぎる

    • 公園のベンチでお金を取られる

    • 国立の博物館・美術館は無料!

    • 自然豊かな公園が多い


こんなところか。
お土産についてはメールを頂いた方が思ったより少なかったので、小さいお土産類は全員に渡せそうです。あと、ちょくちょくっとメール内容によって付け足します。会うときのお楽しみにー、ってそんな豪華なお土産ではないので期待はしまくらないでください。


では、明日から詳細を書いていこうー。




デジカメWebアルバムはこちら


人気blogランキングへbanner_03.gif
posted by ジェスタ at 01:52| Comment(5) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

海外旅行終わり!

ロンドン四日目

海外旅行もついに終わりです。今日ロンドン、ヒースロー空港を出発します。実質自由時間は7日間という短い日程だったため、じっくり観光というわけには行きませんでしたが、長旅のハイライトという感じの旅行にはなったんじゃないかなー。フランスではヴェルサイユ宮殿も行っていないしオペラも見ていないから機会があればまた行きたいし、ロンドンもミュージカルも見ていないし色んな公園も回りたい。次回行く機会があれば行きたいところを挙げれる、そういう楽しみも生まれた旅行でした。

で、空港へは地下鉄で行くのですが途中から地上を走ります。やっぱり田舎か。ヒースロー空港到着後すぐにジャージに着替える。長いフライト時間なもんで、ラフな格好が楽。早めに着きすぎたので、パンでも食べてゆっくりする。

荷物も18キロと(半分くらいがケース自体の重さだろうが)制限にかかることなくチェックイン。あとは出発を待つまで。免税店やら色々ありましたが、やはりブランド物は買える値段ではない。コーラのライム味を買ったくらいw

l4-01.jpg

香港まで12時間。ボーリングゲームやらオセロゲームをしたり。オセロは完封してしまったので飽きました。

l4-02.jpg

機内食はチキンを選択。ちょっぴり辛めでご飯もあったので、なんとか食べきることができた。

l4-03.jpg

結局機内ではほとんど寝れず。眠気が全く無かった。最後に30分ほど寝たくらいか。

香港到着。
コーララージサイズで時間稼ぎをしながら、ブランドショップをぶらぶら。出発時に発売されてなかったiPod nanoが発売されていた。

l4-04.jpg

香港発。
10日間短かったなー。
研究室関連の仕事や研究から離れた10日間が終わるのかー。

体力面の疲れは残ったが精神的な疲れがとれ、明日から新たな精神状態で研究に取り掛かるかー。でも明日はいきなり朝から仕事。起きれるかなー。

l4-05.jpg


帰宅後、風呂に入り、撮ってあった「女王の教室」最終回を観る。このドラマ、テーマがしっかりしていて、最初から最後まで繋がっていくところがいい。暴力で物事を解決する「ごくせん」とは一味違うw

俺が小学校の頃は体罰普通にあったなー。小1、2のときの担任は怖かった。連帯責任で全員殴られたりしたからなー。でも、そういう中で皆成長していった記憶が今でも鮮明に残っている。だからといって体罰がいいというわけではないけどな。うん、ドラマはよかった。

で、旅行の片付け。お土産整理。うん、楽しかった。お金を借りてまで行ったのは正解。できれば借りることなく行ければよかったがw

知らない場所、文化、人を感じるのはいい経験になるし何より楽しい。また海外行きたいなー。


人気blogランキングへbanner_03.gif

posted by ジェスタ at 23:59| Comment(7) | TrackBack(2) | ロード・トゥ・トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

イギリス三日目

イギリス三日目

昨日大体の目標を達成したので今日は適当に歩くことにした。最初だけ入場料も無料ということでナショナルギャラリーに寄ることにした。T_Tさんもナショナルギャラリーの前にあるトラファルガー広場に興味があると言っていたので向かうことにした。

Lancaster Gate駅は発券機が故障している上、窓口が一つしかなく乗車券を買うために30分くらい並びそうだったのでもう一駅歩いてMarble Arch駅まで行った。どうやらこれがMarble Archらしい。

l3-01.jpg

地下鉄で移動、駅を上がればすぐにトラファルガー広場があり、目の前にはナショナルギャラリー

l3-02.jpg

この広場にはトラファルガー海戦でナポレオン率いるフランス軍へに勝利した記念で建てられたネルソン提督の像がある。最初は、どこにあるんだーと探していたらまさか柱の上がそうでしたか。

l3-03.jpg

ナショナルギャラリーでは現存する絵画が30点ほどと言われているフェルメールの絵が2点展示されていた。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/3587/zensakuhin.html

ルーブル美術館では「レースを編む女」を鑑賞?しました。まぁよく分からんのだけどね・・・個人的な印象は立体感がありCGのようで、さらにフィルターをかければフェルメールの絵ができそうw

ナショナルギャラリーに展示されていたのは「ヴァージナルの前に立つ女」「ヴァージナルの前に座る女」でした。うーん、とりあえず観たという記憶が大事だ(笑)

次にリージェント・ストリートに向かう途中、エロスの像を発見。愛の天使だそうだ。

l3-04.jpg

そのままリージェント・ストリートを北上。UNIQLOやアップルストアロンドン店がある。そしてOxford Circus駅の近くにあるCAVENDISH SQUARE GARDENSという公園でマクドを食す・・・ロンドンは公園がほんと多い。そして住民もよく公園を使う。

l3-05.jpg

次にホテルの南にあるかなり大きな公園が気になったで調べてみると、ケンジントン宮殿があるらしい。ダイアナ妃が住んでいた宮殿だそうだ。とにかく大きなケンジントン・ガーデンズの西にひっそりと宮殿がある。

l3-06.jpg

ケンジントン・ガーデンズは自然豊かな公園。小動物がかなりいてこれは癒される。

l3-07.jpg

するとこんなベンチを発見したので座って休憩することにした。もうほんっと、自然を感じて少し眠りに着こうとしているときに「Excuse me」と声をかけられた。

l3-08.jpg

なんかよく分からないが、お金を払えということだった。ここはケンジントン・ガーデンズ。王立の庭だったのか。一人1.5ポンドらしい。今日はロンドン最終日のため、基本的に現金は使い果たしている。二人合わせて1.9ポンドくらいしかなかった。これが全てやと伝えると、一人分の1.5ポンドでオッケーと言われた。しっかりレシートも切ってくれたので、きっと詐欺ではないだろう。これで残りは40ペンス(約100円)くらいでこれはホテルのチップにすることにした。

その後まだ時間があったので、ケンジントン・ガーデンズを一人でぶらぶら。マラソンしている人や、散歩している人、新聞を読んでいる人、観光客、親子で遊んでいる人。様々な人が公園を有意義に使っている。これほど近くに自然の多い公園がある、この事実がすごい。日本にもないのかな。小さな公園でもいいが、緑の多い公園を多く整備してほしいものだ。

l3-09.jpg

これにてロンドン観光は終わり。
ロンドンの公園の文化は羨ましい。こういう都会の姿に憧れる。

うん、いい国だ。来てよかった。

本日の軌跡
・Marble Arch駅から地下鉄でCharing Cross駅下車、そしてナショナルギャラリー
・リージェント・ストリートを歩いて北上し、Oxford Circus駅周辺の公園でマクドを食す
・オックスフォード・ストリートを西へ
・Marble Arch駅から地下鉄でNotting Hill Gate
・ケンジントン宮殿、ケンジントン・ガーデンズ


人気blogランキングへbanner_03.gif

posted by ジェスタ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) | ロード・トゥ・トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

イギリス二日目

イギリス二日目

ロンドンといえば大英博物館
ルーブル美術館と同じ様な大きさで、古今東西の文化遺産を集めた世界最大規模の博物館。とにかく広そうなので周るところを絞ることにした。

l2-01.jpg

興味があったのは「ギリシア、ローマ」「ブリテン、ヨーロッパ」「東洋の日本コーナー」、なぜか日本人に大人気の「エジプトのミイラの部屋」

この大英博物館はなんと無料。これは物価の高いロンドンで観光する際は是非寄るべきだと思う。入り口入って真直ぐ進むとカフェやらお土産屋もある。まずは「ブリテン、ヨーロッパ」から周ることにした。基本的にフラッシュ焚いての撮影が許可されている。

博物館は美術館とは違い、「へぇー」「ほー」の連続。集められて文化遺産の数に驚く。そんなもんまであるのかー。古代のたこ焼器を発見したw

l2-02.jpg

万博で観たロゼッタストーンもある・・・え、まだ万博やってるよなー。どっちが本物なんだ??万博のエジプト館にあったロゼッタストーンは偽者??どっちなんだ??ここのロゼッタストーンはどうやら触ってもいいそうだ。触ってもいいってことはこっちが偽者??お昼は大英博物館内のカフェで食べた。その後、適度なお土産を買い次に向かう。

次の目的はタワーブリッジなのだが、その途中にセント・ポール大聖堂というのがあるらしい。で、寄ってみることにした。ここはカトリック教会ではなく英国国教会の教会らしい。少しだけ中に入ると教会らしくオルガンの音が聞こえる。しかし、扉をまたぐと音楽は聞こえなくなり鐘の音が聞こえる。これが教会の設計なのか。すげーな。ゲームでフィールドと町で音楽が切り替わるような感じw

l2-02.jpg


ここは寄り道だけで、続いてロンドン塔へ。駅を出るとすぐに見える。

l2-04.jpg

ここはかつて牢獄として使われていたらしい・・・観光客でいっぱい。ここも外を眺めるだけでそのまま川に向かって歩いていくとタワーブリッジが見えてくる。
l2-04.jpg

ロンドンアイに乗らなかったので、どこか他にロンドンで登るところはないかと探していたら、このタワーブリッジは5.5ポンド、約1200円で登ることができる。ロンドンの中では安いとみた!二階の橋まではエレベータで登る。少し曇っていたがここから見える景色もすばらしい。

l2-06.jpg

どうやらこの近くで祭のシーズンだったらしく、大変賑わっていた。今日の目的を達成したのでホテルへ帰る。途中で昨日見つけたフィッシュアンドチップスの店へ。疲れていたのでホテルに持って帰ることにした。イギリスではアメリカと違い「Take Out」ではなく「Take Away」と言うらしい。

ホテルに帰ってフィッシュアンドチップス。
おお、でけー。味はマクドナルドのフィレオフィッシュのフライからさらに大きく身が詰まっているような感じ。イメージだけでまずいと思っていたが案外いける。最後は飽きてくるがお腹がいっぱいになりました。

l2-07.jpg

本日の軌跡
・Lancaster Gate駅から地下鉄でTottenham Court Road駅下車、そして大英博物館
・Tottenham Court Road駅から地下鉄でSt.Paul's駅下車、そしてセント・ポール大聖堂
・St.Paul's駅から地下鉄でTower Hil駅
・ロンドン塔、タワーブリッジ
・Tower Hill駅から地下鉄でLancaster Gate駅
・ホテルにてフィッシュアンドチップスを食す

人気blogランキングへbanner_03.gif
posted by ジェスタ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) | ロード・トゥ・トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

イギリス一日目

フランスは最終日。
残った現金で、今日の昼食のサンドイッチ、パンとペットボトルを買えるだけ買ってロンドンに持っていく。残った小銭はチップとして置いていった。まぁコインが20枚くらいあったから嫌がらせに近いかもしれんがw

重い荷物を持ってガール・デュ・ノール駅へ。
ユーロスターの出発よりも2時間ほど早めに着く。が、すでにチェックイン、荷物チェックでかなり並んでいた。しばらくするとチェックインが始まった。
その後荷物もチェックを受け、あとは発車時刻まで待つ。

l1-01.jpg

フランスはほんと、パリ以外田舎??それともそういう場所に線路があるだけやろうか。
のどかな、ヨーロッパの大地を見ながらロンドンへ。
しかし、この景色、1時間見ていると眠たくなる。
ドーバー海峡を渡るトンネルは20分くらいだった。

l1-02.jpg

ウォータールー駅に到着。ここでは検査なく入国。

ロンドンは地下鉄(UnderGround、以下UG)の料金が異常に高い。パリ同様、ゾーンによる料金設定(ゾーン内は均一料金)だが、ゾーン1という一番小さなゾーンで2ポンド、およそ420円。今日は、3回乗る予定なので1デイトラベルカードを購入。これはオフピーク時間帯なら4.7ポンド(およそ1000円)で、3回以上ならこちらがお得。ちなみに10枚回数券は17ポンド。1枚辺りはデイトラベルの方が安い。

ホテルに到着。パリのホテルよりもいい感じ。枕元に明かりがある。大きな荷物を置いて、すぐに観光。まずはウォータールー駅に戻り、ビッグベン!

l1-03.jpg

おお、これが有名なビッグベンですかー。T_Tさんは偉く感動していたが、詳細は恐らく彼のブログに書かれるだろう。テムズ河を挟んで向かいにはロンドンアイという観覧車が。しかし、これが高いんです。2500円くらいするし、思ったより低い。そこで今回は乗るのを諦めました。

ビッグベンの横には国会議事堂。いやぁかっこいいっすなー。
l1-04.jpg

その南西にはウェストミンスター寺院。有名かどうか知らないけど、近かったという理由で立ち寄る。これはノートルダム大聖堂に似た外観。中には入れなかった。

l1-05.jpg

そしてバッキンガム宮殿に向かう。途中、セント・ジェームズ・パークを通りバッキンガム宮殿に向かう。
写真は公園内から見たバッキンガム宮殿。

l1-06.jpg

この公園、すごいね。一気に自然の中に入った感じがする。
そして、小動物が多いこと。白鳥は当たり前のようにいる。そしてリスもいる。
写真はイギリスのおじさんの手を嗅ぐリス。

l1-07.jpg

バッキンガム宮殿に到着。
思ったより豪華でなく、質素な感じのする宮殿。しかし、それ以上に自然の多い公園に囲まれた高級な宮殿という感じがした。

l1-08.jpg

帰り、お土産屋さんでついつい買ってしまった物がある。
これは誰にあげようかなー。

あとは地下鉄に乗ってホテルに帰る。
到着した今日、これだけ周れたらなんかロンドンはもう観光終わった気分になった。


本日の軌跡
・レピュブリック駅からメトロでガール・デュ・ノール駅
・ガール・デュ・ノール駅からユーロスターでイギリス、ウォータールー駅
・ウォータールー駅から地下鉄でベイズウォーター駅下車、そしてホテルアンナへ
・ベイズウォーター駅から地下鉄でウォータールー駅
・ビッグベン、国会議事堂、ウェストミンスター寺院、セント・ジェームズ・パーク、バッキンガム宮殿
・ヴィクトリア駅から地下鉄でベイズウォーター駅

人気blogランキングへbanner_03.gif
posted by ジェスタ at 23:59| Comment(5) | TrackBack(1) | ロード・トゥ・トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

フランス四日目

4日目は買い物することにした。

オペラ周辺がよさげなので、とりあえずオペラ駅へ。
プランタンという百貨店内にはパリ高島屋があり、日本人スタッフがいる。まぁつまりはお土産はそこで揃ってしまう。買う物をチェックしておいて、他の階もぐるりと周ってみる。何か衣服でも買えたらいいなぁーと甘い幻想は打ち砕かれました。もともと衣服にお金かけない人間なもんで、んでもって物価が高いときたらもう買えません。

次にお昼にラーメン屋に行くことにしました。
いい加減、パンばかりの生活が苦しくなったためここは一息、日本の味を。ラーメンきんたろうへ行きました。日本人が経営していて、店員のフランス人も怪しげな日本語を使えるため安心した。しかし、クレジットの最低利用額が23ユーロですか。3000円分二人で注文する。ラーメンに餃子に焼飯、体が落ち着く・・・
フランスは食事がいいってイメージがありましたが、我々が買える値段の食事はサンドイッチか冷めたパンくらいでした。そのため、このラーメンと米は非常にありがたかった。

f4-01.jpg

その後、T_Tさんは茶葉ネットに、俺はベー・アッシュ・ヴェーというお店へ。このお店はロフトとコーナンと東急ハンズを足して2倍したような広さで日用雑貨がかなり豊富なお店。英語を話せる店員さんもいたため非常に助かった。いい買い物ができたような気がする。決して騙されてはいないw

その後、オペラに戻り、パリ高島屋で買い物をした。また帰りにオペラ・ガルニエに入れたので少しだけ入ってみた。さすが、オペラ座の怪人の舞台になっただけあって、内部はそっくり。ちょびっと嬉しい。
f4-02.jpg

明日はいよいよフランスを発ちユーロスターでイギリスへ。
ヴェルサイユ宮殿に行けなかったことだけが心残りだが、だいたい有名なところは周れたような気がする。フランスの文化に触れる貴重な体験をした。


本日の軌跡
・レピュブリック駅からメトロでオペラ駅
・プランタン/パリ高島屋、ラーメンきんたろう、茶場ネット
・ピラミッド駅からメトロでオテル・ド・ヴィル駅下車、ベー・アッシュ・ヴェーで買い物
・オテル・ド・ヴィル駅からメトロでピラミッド駅下車、買い物を済ませる
・オペラ駅からメトロでレピュブリック駅下車、そしてホテルへ

人気blogランキングへbanner_03.gif
posted by ジェスタ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(1) | ロード・トゥ・トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

フランス三日目

3日目の目玉はルーブル美術館


先月、京都市美術館のルーブル美術展に行きましたが、ついに本場に来る日がやってきたようです。ルーブル美術館のガラスのピラミッドって1989年くらいだそうだ、そんなに最近なのか、ふーん。

駅を降りて目の前がルーブル美術館、まぁなんというか広すぎですか??京都市美術館の軽く10倍はありそうな気配がしています。階数も考えると10倍なんてもんじゃないか・・・

こんな感じ

中庭にはガラスのピラミッドがあり、その下がナポレオン・ホールと言うそうですが、そこでチケット売り場と入り口があります。入場料は8.5ユーロで、1100円くらい。同じ日ならなんども出入りできる。

地下1階から3階まであるので全部じっくり鑑賞はできない。そもそも美術に関する知識があまりにもないので観ても分からないだろう。ということでT_Tさんとは別行動で観たいところだけ観ることにした。まずは、「ミロのヴィーナス」。これが教科書に出てくる彫刻かー。ここでしかできない、後ろからも見ることにした。意外と猫背??

f3-01.jpg

名前を知らなかったが「サモトラケのニケ」という彫刻や、「民衆を導く自由の女神」の絵は一目で分かった。でけーーー。またこれは外せない、「モナ・リザ」。意外と小さいんだなー。なんと防弾ガラスに守られています。そして、カメラ撮影禁止のため、近くで撮影しようとしている人(特に中国人)はこっぴどくしかられてました。私は恥ずかしい日本人にならないように遠くから撮影・・・下の写真は拡大したもの。

f3-02.jpg

一通りぐるっと周り、最後に「エロスの接吻で目覚めるプシュケ」の彫刻を観て終わり。もうくたくた。途中、美術館内のカフェにも立ち寄った。後は地下にあるお土産屋で色々物色。お土産の目玉として「モナ・リザ1000ピースパズル」があったが、大きすぎて邪魔になるし、はたして一体誰がフレームもないのに完成させるのだろうと思い買うのはやめた。

続いて、ルーブル美術館から歩きでノートルダム大聖堂まで。まぁなんと綺麗な建物。近くで見るとその彫刻の多さ、細かさに驚く。内部も非常に綺麗で信者の方も多くいらっしゃった。
f3-03.jpg

外の広場には、パリからの距離を測る基準となるゼロ地点もある。なぜかお賽銭のようにお金が・・・

f3-04.jpg

次に向かったのはサクレ・クール聖堂
この聖堂はパリ北部の丘の上にあり、パリを一望できるということで行くことにした。駅を降りてすぐに見上げるように聖堂が見える。さて、これから登ろうかというときに、フランス人の本質を知ることになる。

f3-05.jpg

いやぁーお熱いですなー。このベンチは下から見上げると真正面にあるベンチで、この階段の下にはおそらく美術大学の学生さんらが丘を見上げてスケッチをしている。その真正面でどうどうとこうしていたわけだ。ちなみにこの写真も拡大しているので決して近くで撮ったわけではないw

見上げた聖堂は非常に綺麗。ドラクエの世界を探検している気分になる。

f3-06.jpg

内部はノートルダム大聖堂と同じ様な配置になっている。聖堂の入り口から見るパリの景色は素晴らしい。エッフェル塔に苦労して登らなくてもここで見れたとはw
f3-07.jpg


思ったより、早く目的を達成したので再びルーブル美術館に行くことにした。T_Tさんが観たと言っていた「ナポレオン三世の居室」を観ていなかった。それは観なければ・・・

f3-08.jpg


これで今日は終わり。いやぁー満喫しましたなー。しかしもうくたくた。
明日は観光ではなく買い物にすることにした。もう歩き疲れた。


本日の軌跡
・レピュブリック駅からメトロでパレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーブル駅下車、そしてルーブル美術館
・歩いてノートルダム橋を渡り、ノートルダム大聖堂
・シテ駅からメトロでアンヴェール駅下車、そしてサクレ・クール聖堂
・アンヴェール駅からメトロで再びパレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーブル駅下車、そしてルーブル美術館・パレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーブル駅からメトロでレピュブリック駅下車、そしてホテルへ

人気blogランキングへbanner_03.gif
posted by ジェスタ at 23:59| Comment(7) | TrackBack(1) | ロード・トゥ・トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

フランス二日目

今日はモンサンミッシェル!!
このフランスへの旅行はこのためにあったといっても過言ではない!

昨年、あむさんが学会で行ったそうだ。お土産ももらったが、今度は自分が行く番。
7時にモンパルナス駅へ。TGVへ乗車、座席が柔らかいね。
朝食がまだだったので、発車後にバーでサンドイッチを買う。言葉が通じなくてもなんとかなるもんだ!

パリ市内を離れると本当、田園風景が・・・パリ以外田舎か??
2時間後レンヌ駅に到着。
そこからモンサンミッシェル行きのバスに乗り換え。
このモンサンミッシェル行きのバスの日本人率は3割を超えていたような・・・

1時間半後、地平線上に聳えるモンサンミッシェル、これは熱い!
回りに何もないため、この周辺はモンサンミッシェルが主役!

f2-01.jpg

修道院だそうだが、城下町のような感じもする。
狭い登り道の両端にはお土産店がずらり。
エッフェル塔に引き続き今日も登っていく・・・

f2-02.jpg

修道院内は有料。
さらに頂上目指して!建物を眺めていると、一体どうやって建設したのかと思う。
複雑に入り組んだ内部、頂上にはよくある教会と同じ様に設計されている。ナポレオン1世の時代には牢獄として使われてたらしい・・・そりゃこれだけ隔離されてて複雑な建物なら可能だわ。

頂上は絶景。っていうか高!周りに何もないからさらに高く感じる。

その後、地上まで降り有名なオムレツ店へ行こうとするが、店名が分からない・・・調べておけよ!俺!
運良く、モンサンミッシェル入り口には案内状があり、英語も通じたので店名を聞くことができた。この案内所の人曰く、モンサンミッシェルで一番有名なオムレツの出るレストランだそうだ。入り口すぐのレストランやったわけね・・・

なんていうか、高級っぽい・・・
元は巡礼者に振舞ったといわれているそうだが、今では高級レストランっぽい。
で、オムレツだけを食べに来たのに、見たメニューには最低35ユーロ??まじ??4500円くらいするわけですよ!一桁代は飲み物だけやったような。

まぁ、ここに来て引き返すわけにもいかんしなー、35ユーロのフォアグラオムレツを・・・

f2-03.jpg

クレープに似ている?ふわふわしている。全体に少し塩っぽい。味はまぁ、そこそこか。日本では味わえないオムレツだったことは確かである。日本人の口に合うかは別にして、個人的には食事を楽しめた。二回目はこの値段払って食べる価値はないかなー。


帰りのバスまで時間があるので、モンサンミッシェルから少し離れて写真を撮ったり、お土産買ったり、アイス買ったり・・・滞在は11時〜16時と約5時間だが、モンサンミッシェルを楽しむには十分だった。

昨日着いたときは、乗車券すら買っていなかったのに、なんとかなるもんだなーと実感。全く予定を決めていなかったらできていなかっただろうが、何はともあれモンサンミッシェルの景色は忘れることはないやろう。

f2-04.jpg



本日の軌跡
・レピュブリック駅からメトロでモンパルナス駅
・モンパルナス駅からTGVでレンヌ駅
・レンヌ駅からバスでモンサンミッシェル
・モンサンミッシェルで有名オムレツを食す
・モンサンミッシェルからバスでレンヌ駅
・レンヌ駅からTGVでモンパルナス駅
・モンパルナス駅からメトロでレピュブリック駅下車、そしてホテル

人気blogランキングへbanner_03.gif
posted by ジェスタ at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

フランス一日目

ボンジュール!ジェスタです。

海外旅行出発!

関空18:10発で約4時間で香港。
キャセイパシフィックは香港の航空会社みたい。フライトアテンダントは中国人が多いね。
ビーフorフィッシュ?早速機内食でビーフを・・・

f1-01.jpg

保存剤が入っているのか匂いが耐えれない。これは食えないなー・・・
そこで、香港に着いてからちょこっと食べることに。

香港着、ここから約3時間か・・
バーガーキング。
なんかよく分からんけど、レシートをよく見るとベーコンが2.5香港ドル??
1香港ドルは15円くらい。
しかし、ベーコンは注文した覚えが無い、知らないうちに英語で聞かれててyesと言ってしまったのか・・・
コーラは勝手にラージサイズのカップに、頼んだのは普通のなのに。値段は普通サイズだった。
うーん、バーガーキングは恐ろしいのー。適当すぎる。

さて、ここから13時間のフライト。
機内には枕も用意されている。まぁまぁってところか。
次に、また機内食が出たが、ちょこっと味見をしてみようと。
ビーフorパスタ?ビーフはもういい、パスタを。
うん、食べれない。もうね、気分悪くなるから寝ます。

エコノミーで寝にくいのは仕方ない、それはもういいんです。

そして朝食。
ビーフorヌードル?
ビーフはもういい、ヌードルを。
うん、食べれない。もうね、防腐剤か何かの匂いですかこれは?


機内の思い出を胸に(?)フランス到着!!
おおおーーー!と感動してるのも束の間。
空港はほとんどフランス語かー。
早速パリ市内に行こう。地球の歩き方によると、ロワシーバスってのがある。
オペラ・ガルニエまで着くらしい、オペラ・ガルニエってオペラ座の怪人の舞台になったところではありませんか!!これに乗るしかない!(ちなみにRER線の列車があるらしいが治安が激悪いらしい)ロワシーバスは普通のバス二台分の長さ。すんげーー運転上手いんだね。

f1-02.jpg


時差と機内食で眠気と頭痛が襲ってきましたが、こっくり寝てる間にパリ到着!もうね、街並みがすごいね。ここは映画村か!?なんでこんな建物が普通にあるんだってね。オペラガルニエ横にある、アメリカンエクスプレス前に到着。トラベラーズチェック(TC)もアメリカンエクスプレスだったから、ここで現金化。もうね、こんなに並ぶんだったら、全部現金化してしまえってことで全部現金か。100ユーロを二つの財布に分散させ、もう大丈夫?

さて、まずはホテルに荷物を起きに行く。地下鉄メトロのチケットを購入。英語が通じないのはつらいが、駅名と二人ってことを説明して購入。しかし早速入場ゲートで引っかかる。メトロの入場ゲートは回転扉のような原理になっていてチケット一回で一人入れるだけしか周らない。荷物だけ先に行き、私はあとから駅員にジェスチャーで説明して入る・・・なんて情けないw

レピュブレック駅に到着し、ホテルに到着。2つ星のホテル。
まぁ部屋は寝るだけって感じの部屋。トイレとシャワーの部分の扉は物理的に閉まらない構造なのは2つ星ならでは!

朝の10時半くらいだったが、飛行機の疲れや、フランス語だらけの恐怖感(笑)でもう動けなーい!しかし、しかし、せっかく来たんだから楽しまないと!日本で調べておいた、日本人のいるネットカフェに向かう。今日はメトロに何回か乗りそうなので、10枚の回数券カルネ(camet)を購入。
オペラガルニエからオペラ大通りに向かって、東側は日本人の経営する店が非常に多い。その中にネットカフェもあり、早速入る。そこで、パリ在住のお姉さんに、観光について色々聞いてみた。
明日はモンサンミッシェル行くつもりなのに、TGVのチケットすら買ってない。ここのお姉さんがネットで調べてくれたが明日のTGVのチケットはオンラインではもう売り切れらしい。え?まじで?俺はモンサンミッシェル行けないのか???

ならばと、直接TGVが発車するモンパルナス駅まで行く。すると英語も使えるカウンターを発見。
地球の歩き方によると、モンサンミッシェルまではTGVとバスで行くらしい。またTGVとバスのチケットもセットで購入できるらしい。なんとか、英語でモンサンミッシェルまでのTGVとバスを説明して購入。
途中、「ゼロリターン?」とか聞かれたが意味が分からない。どうやらここでは日帰りという意味らしい。「one day round trip」と答えていたらチケットが発券された。これであのモンサンミッシェルに行けるぞー!

帰りは、せっかくなのでエッフェル塔までメトロ、そこから歩いて凱旋門まで行って帰ることにした。

エッフェル塔到着!たんなる鉄の塔かよ!!
と思ったものの、間近まで行く。
なんだなんだ、みんな歩いて登ってるのか??
チケット売り場には「Escalier」と書いてある。その柱にはエスカレーターも動いていたので、てっきりエスカレータで上まで行けると思っていた。しかし、聞いてみるとどうやら歩いて登るらしい。「Escalier」を「Escalator」と思っていたわけだ。(帰国後、調べてみると確かに「Escalier」は「階段」でした。)

f1-03.jpg


まずは1階まで登る(1階はグランドフロアではありませんよ)。
もうね、僕バテバテ。しかしその景色は素晴らしいーー!パリは高い建物が少ないので地平線が綺麗に見えるのよね。さて、さらに上の2階へ進む。
もうね、僕バテバテ。
しかし、1階よりもさらに景色がいい!パリを一望できるエッフェル塔は素晴らしいね。
下りは階段で・・・と思ったがもうね、1段降りるたびに太ももが泣くわけですよ。でね、下り用のエスカレーターは無料で動いてるわけですよ。はい、エスカレーター。

続いて、凱旋門へ。
イエナ橋を渡り、しばらくするとある広場に綺麗な石碑が。写真を撮ったわけです。
これがフランス!!分かってるねー。何も言っていないのに謎のポーズを撮ってくれるとは。もうね、フランス最高ー!
ちなみに、撮り終わった後、一番左の男が羨ましそうに俺を睨んでたわけですよ。こいつはこの子狙ってるな、間違いない!

f1-04.jpg

さらに歩くと凱旋門到着。目の前にはシャンゼリゼ大通りが。なんという景色なんだーー。
凱旋門の回りはロータリーのようになっており、真下に行くには地下道を通る必要がある。
近くで見ると凱旋門の彫刻は非常に細かい。またここから見るシャンゼリゼ大通りもすばらしい。

f1-05.jpg

帰りにシャンゼリゼ大通りのカフェでサンドイッチとカフェクリーム。

ホテルに帰るともうバテバテ。このホテルは枕元にも明かりが無いため、もう寝るしかない。
明日のモンサンミッシェルはモンパルナス駅を7時出発。明日が楽しみだー!


本日の軌跡
・シャルル・ド・ゴール空港からロワシーバスでオペラガルニエ
・オペラ駅からメトロでレピュブリック駅下車しホテルハイビスカス
・レピュブリック駅からメトロでオペラ駅へ、そしてネットカフェ茶葉ネット
・ピラミッド駅からモンパルナス駅へ、そしてモンサンミッシェルへの乗車券購入
・モンパルナス駅からビルアケム駅へ、そしてエッフェル塔へ登る
・エッフェル塔からイエナ橋を渡り、凱旋門
・凱旋門からシャンゼリゼ大通りのカフェ・
・フランクランデローズヴェルト駅からメトロでレピュブリック駅下車、そしてホテルへ戻る

メルシー!

人気blogランキングへbanner_03.gif
posted by ジェスタ at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

フランス・イギリスへ出発!

それでは行ってきます!



<関連記事>
モン・サン・ミッシェル
海外旅行日程決定!
メールでお土産ゲットしようキャンペーン!!


本日12日の18:10関空発、香港経由でフランスまで行ってきます!

大雑把な予定は(時間は現地時間)
12日、日本、18:10、関空発
12日、香港、21:00、香港着
12日、香港、23:55、香港発
13日、フランス、6:50、フランス着
17日、フランス、11:43、ユーロスターで出発
17日、イギリス、13:25、ユーロスターで到着
20日、イギリス、18:25、ロンドン発
21日、香港、13:20、香港着
21日、香港、16:20、香港発
21日、香港、21:00、関空着

香港の乗り継ぎ、時間長いなーー。
フランスは実質、4日間か。イギリスは2日半くらいかな。

ちなみにサマータイムが導入されているので時差は
フランス:7時間
イギリス:8時間
だそうだ。

それでは行ってきます!

お土産欲しい方は以下の記事を参考に応募してください!

ちなみに、頂いたメールにすぐには返信ができません!
なにせ、メール1通送信に100円かかるので(笑)
ネットカフェに行ったときにまとめて返しますので、返信なくてもどしどし送ってください(笑)

メールでお土産ゲットしようキャンペーン!!

人気blogランキングへbanner_03.gif
posted by ジェスタ at 01:32| Comment(3) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

メールでお土産ゲットしようキャンペーン!!

ついに初の海外旅行、出発まであと4日!!

<関連記事>
モン・サン・ミッシェル
海外旅行日程決定!


今日はT_Tさんからもらった携帯V902SHの契約に行きました。

今は、V603SHと十分使い易い携帯なので機種変はできればしたくなかった。そこで、料金表とにらめっこしているとあることに気づいた。
子機に新規で契約したらええんちゃうか??

というわけで料金比較

- 機種変の場合
-- 機種変更手数料1995円
-- データを全部、902SHへ移行、料金プランも変更
-- 帰国後、V603SHに機種変1995円
-- Jフォン時代の料金プランが使えなくなる。
-- 合計3990円

- 新規の場合(今使っている携帯は残したまま)
-- 新規手数料2835円
-- 1ヶ月で解約
-- 料金プランは月額1837円
-- 合計4672円

新規の方は今使っている携帯とは独立に契約するので影響が全くない。料金は旧プランの方が安いので、そのまま使いたい。そこで、新規で契約することにした。
帰国後、外装交換して高く売れるようにアフターサービスも加入。
おそらくヤフオクで20000円の値はつけれそうな気がする。T_Tさん、還元しまっせ。

というわけで、わずか1ヶ月のみ併用する携帯を契約!

そこで・・・緊急企画!

続きを読む
posted by ジェスタ at 23:48| Comment(8) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

海外旅行日程決定!

T_T さんと行く旅行シリーズ海外旅行編ですがようやく日程が決まったー。
(ちなみに T_T さんと行く旅行シリーズツーリング編は今週末予定)

色々探したつもりですが、どうもパッケージツアーが安い。
航空券とってホテル取ってというのも値段を調べたが、手間を考えると十分安いのが見つかった。

エービーロードネット


  • ツアー名

    • 10日間 モーニング・ロンドン&パリ あのユーロスターにも乗車

  • 日程

    • 9月12日(月) 夕方関空発

    • 9月13日(火) パリ到着

    • 9月17日(土) ユーロスターにてロンドン着

    • 9月20日(火) ロンドン出発

    • 9月21日(水) 夜関空着


  • 料金

    • ツアー代:168000円

    • 関空出国空港利用料:2650円

    • 香港出国空港利用料:1300円

    • イギリス出国空港利用料:7000円

    • 燃油サーチャージ:9800円

    • 合計:188750円


出発後の機内で1泊、パリで4泊、ロンドンで3泊、帰りの機内で1泊。
パリのフリータイムは4日間、ロンドンは2.5日間。

ロンドン、今危険だから2泊で済んだのはよかったのか・・・
いや、そもそもこの時期に行くなよってことだが、これは親友のリクエストだから仕方ない!

こんなところでしょうか。
いやー楽しみだー!
posted by ジェスタ at 21:00| Comment(3) | TrackBack(2) | ロード・トゥ・トラベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

