2006年01月13日

卒論概要 編集!

え、っとバイトです。

他大学でのバイトですが、今月から卒論概要をまとめろとの仕事が降ってきました。今までプリンタ用紙補充が仕事の半分以上を占めていましたが・・・

今日は約60人分。
フロッピー60枚から、それぞれ、論文概要のPDFをまとめる。

・名前のチェック。5人ほど間違っている奴がいた。フォーマットを守らない奴は受け付けん!と言いたいところだが、仕事なので、せっせと名前変更する。
・セキュリティの変更。文中のテキストをコピーとかできないようにPDFを設定する。

あー面倒。といっても1時間くらいで終わるし、そう大変ではない。中にたまたま知っている人(心当たりのある方は・・・)の論文概要も見れたしwいや、仕事なんでね。

自分の研究は・・・相変わらず目処が立たず!まぁ書こうと思えば、しょぼしょぼのは書けるだろうが。
posted by ジェスタ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

内定者新年会

昨日の新年会後、研究室。

バイクなので、酔いを冷ますために研究室で寝る。が、どうにも寝心地が悪いので4時頃に起きてしまった。しかし、まだ眠いので、計算機室にベッドがあることを思い出したので、計算機室へ向かった。が、ここで驚くべきことに、ドクターXさんが寝ていた。

ドクターXさん・・・あんた一体何してんだよ!ボケ!と心底思ったのは以下の理由から

・昨日飲み会後、研究室に来たときは鍵がかかっていた。つまり誰もいない。
・ドクターXの家は研究室から10分もかからない。つまり、緊急でもないのにわざわざ学校のベッドで寝ている??
・実は鍵を全部閉めた後に寝ていたとしたら、既に6時間以上寝ていることになる。家で寝ろ!

とまぁ、自分自身が飲み会後なので何にも言わずエレベータホールのソファーで寝ました。そして起きたときには雪が降っており、凍えてました。

そんなわけで、疲れが全くとれず昼過ぎに帰宅。

ようやく本題。

今日は内定者新年会。

いつもいつも幹事に皆さんには感謝しなければいけない。

一次会では、電話番号を書いたカードを集め、そこから一枚選び電話をかけ、かかってきた人は、自己紹介をしプレゼントがもらえる!なんていう、おもしろいイベントもあった。
2回目、なんと鳴ったのは自分の携帯!!
プレゼントありがたく貰っておきます!!いやぁほんと感謝感謝!

一次会で帰るつもりが、二次会まで。まぁお金はなんとかなるか。

みんなの話に感心しながら、途中で帰宅。来年から働くのがほんま楽しみやー。

そして、そのためには修士論文を仕上げないといけない。
そして、そのためには論文のネタを見つけないといけない。
そして、そのためには実験をしなければいけない。

新年会も全て終わり、明日から、本当に明日から地獄の日々が待っている。これを乗り越えたところに、出所の権利を得る!

本気で頑張ってこー!
posted by ジェスタ at 01:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

ボーリングと新年会

学科の友人達とボーリング&新年会。

修論で忙しい中、よく集まりました。


まず、いつも通りボーリング。参加者は6人。

個人戦やらチーム戦やら、しかし負けまくり。死神と呼ばれました。やはり並が激しい。140超えたり、80近くだったり。

そして、やはり10フレームに強い。
5ゲーム中2ゲームで、10フレーム、ダブル!今回はターキーならず。
無論、無駄である。

その後、4人合流し、新年会。

就職先も決まり、後は論文のみ!
話題は、その後の人生、恋バナとは言いがたいがその辺の話題。

今まで、何故かタブーのようにこの話題ができなかったが、今回はもう学生最後ということで、話題を展開。適度に聞けたような気がする。この年齢ともなると結婚の意識も高まってくる。まぁもちろん、働いていないのにそういう話はなかなかできないのが実情、これ当たり前。

珍しく、2次会もあり。
卒業旅行はまとまりそうにないなー。どーなんだか。

やはり学科の仲間というのはいいものだ。
その空間も、4月からは少なくなるのか。

さて、気合を入れて研究!
もちろん、明日の新年会が終わってから!


posted by ジェスタ at 01:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

古畑任三郎とPSX

古畑任三郎よかったー。

イチローが微妙なのは確かだが、イチローが演じたことが大事で、放映順が2番目だったことも頷ける。1番目で奇抜な脚本と最後にオーソドックスな脚本、間にイチロー。いい順番で3日間楽しんだ!

そして、古畑任三郎が事件を解決している頃、ヨドバシで25000円で買ったPSXは42500円の値をつけ落札されていた。しかし、古畑任三郎が事件を解決しても、俺の研究は解決しないままだった。

そんな三日間で、脳年齢は20歳になり、やわらか頭の重さは1300gを超え3段になりアインシュタイン頭と診断されました。この頭脳ならじきに研究は完成するでしょう。
posted by ジェスタ at 02:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!



年明けは風呂の中でした。気づいたら越していたみたいです。

曙がボビーに負ける失態はもう見たくないから引退して欲しい限りです。ところで、大晦日にニンテンドーDSを買いました!!親のボケ防止によろしい、ということで買うなら、今日並びに行く前に買っておけば、待ち時間つぶしやすいし。

買ったのは本体に加え

ニンテンドーDS ピュアホワイト
ニンテンドーDS ピュアホワイト
おすすめ平均
starsピュアホワイト
starsピンクは嫌っ!って女の子にオススメ☆
stars優れカラー
starsおしゃれカラー
starsPSPと比べたら・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
おすすめ平均
stars素直に楽しいゲーム
stars面白い〜。
stars大人も子供も皆ハマる?!
stars色のつけ方味のつけ方
stars頑張って若返ろう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



やわらかあたま塾
やわらかあたま塾
おすすめ平均
stars子供に負けたくない
stars親子対決!
stars「大人のDSトレーニング」と比較しまして…
stars結構難しい…。
starsニンテンドーDSで『脳』力アップ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



と、この二本は親に是非やってほしいと思ったソフト。
最後は自分で選んだ

マリオカートDS
マリオカートDS
おすすめ平均
stars期待します
stars待ってました!
starsこれぞDSのキラーソフト!
starsオススメ
stars絶対面白いはず

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さっそく脳年齢チェック!!

これ、ほんまにショック!

一回目は46歳でした。


さて、年も越したことなので、恒例のヨドバシ福袋!
並ぶのは4時から。
なぜ、4時から?

なぜか分からないけど、多くの人は元旦に電車が24時間走っていることを知らないみたい。で、始発の5時くらいからヨドバシに並ぶ人が急激に増える。だから、4時なら結構列の前の方へ並べる。

期待は25000円のDVDレコーダー。25000円ならHDDもついてるだろう可能性を信じて並ぶ。またデジカメも25000円があり、これも期待大。

今年は並ぶ場所が最低な場所だったため、真っ暗。明かりくらいつけてくれよ!カード麻雀を買ったものの、できるのかー??そこで、ニンテンドーDSが役に立った。マリカーで対戦、やわらかあたま塾での対戦は白熱!こんなにおもろいとは・・・持ってきてよかった。

8時半くらいから整理券を配り始める。DVDレコーダの整理券をゲット。今年は整理券をもらったら列を崩してもいいみたいで、もう一度並びデジカメの整理券もゲット。

そして、待ちに待った開店。初詣客並の勢いでエスカレータに詰め寄る。まずDVDレコーダー。これがすばらしい!!

なんと入っていたのはPSX(DESR-5700)!
HDDレコーダーもついているだろうと思ったところ、PS2の機能まで付いてるじゃありませんか!!ちなみに価格コムの最安は46410円でした。

DESR-5700 HD搭載DVDレコーダー「PSX」 160GB
DESR-5700 HD搭載DVDレコーダー「PSX」 160GB
おすすめ平均
stars優れたインターフェイス
stars背面接続
starsDVDレコーダー検討者は必ずチェック!
starsそろそろ安定してきたかな
stars買おうかなー・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



続いてデジカメ。
これもすごい!
EXILIM Pro EX-P700じゃありませんか!他にはケースやメモリカード128MBまで。

CASIO EXILIM Pro EX-P700
CASIO EXILIM Pro EX-P700

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらにCanon コンパクトプリンター SELPHYまでついてる!!これは熱い!

Canon コンパクトフォトプリンター SELPHY CP510
Canon コンパクトフォトプリンター SELPHY CP510

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ってなわけで、25000円は大当たりな福袋でした。ヨドバシ最高!この興奮があるから並ぶのをやめられない。去年からそうだが、25000円以上は大当たりで、2万以下から徐々にしょぼくなっていくので、注意が必要。

案の定、5000円の時計箱には黄色のGショック!これは本当にショック!だったらしい。もっといいのいれろよ!10000万円のポケットデジタル文具。絶対電子辞書や!と思っていたら、しょぼすぎる、広辞苑のみの電子辞書。定価は23000円らしいが、ヨドバシさん、実売価格で考えてよ。

3000円のメモリーオーディオはまぁまぁかな。イヤホンがそれだけで価値を上回る。がオーディオプレーヤーの方がやはり、微妙。ソニー製品だからね、フォーマット互換性とかいろいろな問題が。


というわけで、初日の出を見るより熱いものがヨドバシに待っている!来年も並ぶぞーー!(多分・・・)


最後まで読んでくれた方、本当に長くてすみませんでした。


今年もよろしくお願い致します。
posted by ジェスタ at 01:29| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

2005年を総括!

1月〜3月 
・海外発表に行きたいと直訴 ⇒ 論文が採択されなければ無理と言われる
 ちなみにその学会の論文発表者は学生ではなく研究者ばかり
 ⇒ 諦める
・就職活動に専念できる この時期は内定が無く凹む
「愚直」論 と出会う

4月
・万博公園で花見
・最終面接など
内定ゲット!で電話かけまくる。

5月
・先に研究室の仕事を優先。計算機管理のルール作りばかりしていた。

6月
・他大学のバイトを代理で余分に入る。結構稼いだ。

7月
愛地球博!!
・ブログ始める
・奈良・三重ツーリング

8月
淀川花火大会
・学会の発表概要〆切

9月
・純心庵
海外旅行!!フランスとイギリスへ!
イギリスの公園に感動したー。もっかい行きたいが物価たけーーー!

10月
内定式。一本締め。

11月
・中間発表。4回生なみの研究発表をする
・京都をそこそこ周る

12月
・哲学の道周辺で紅葉狩り
・学生最後の12月。研究室泊まることも増え、学会ありーの、クリスマスありーの、忘年会ありーの、色々騒がしかったし、あっという間だった。
・純真庵

ん、なんかこう書くと薄いような一年だがイベントBest3を挙げると

第3位 愛・地球博!
予想してたよりよかった。二日間しか行けなかったけど、いい思い出。

expo03.jpg


第2位 海外旅行!
これは、もちろんお金がかかったのは言うまでもなく、初海外で興奮しまくり!違う文化体験したり、フランス人皆O型?ってくらいの寛容さで感動w自分で英語でモンサンミッシェルまでのTGVの切符買えたのがよかった。

f2-04.jpg


第1位 内定!

これは言うまでもなく、一位でしょう。何より嬉しいのは第一志望だったわけで、そこで内定もらえたのは感動以外何物でもない。そして、素晴らしい内定者の皆さんのお陰で、もっともっと頑張ろうと思えたのも感謝。


今年初日に立てた目標はどうだろう。

・TOEIC今年中に700超え

一応、目標達成!

・海外発表
×
海外発表そのものがほぼ無理だったっという言い訳をしたい!
代わりに海外旅行w

・就職活動

実は目標立てるときに、三つの企業(一つは学校推薦枠)に絞っていた。そのうち、自由応募の二つは内定をもらえたということで◎。

・簿記3級試験
×
一回受けただけで、特に勉強もせず。2級を取るためにも勉強せんとなーとは思うんだけど。

・ツーリング

四国・九州ツーリングのお金は海外旅行へ化け、そして、奈良三重ツーリングになった。結果的に海外旅行の方がもちろんよかったとは思うので○

なかなかの成績かな??
いろんなことができた年で社会情勢を除けば満足いく年でした。

元旦は恒例の福袋に並びます!!
今年は去年に引き続きヨドバシ!かつ人数が4人に増えたw

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

posted by ジェスタ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

学生生活最後の忘年会


昼から学校へ。といっても研究はしてなかったような。

帰宅する前にドンキホーテでカード麻雀購入。もちろん、元旦にヨドバシ並ぶときの時間潰し!これで時間潰せるなー。

7時から高校の同窓会兼忘年会。その前にヨドバシで元旦の様子を確認。しかし、なかなかええ情報は得られなかった。

同窓会は男子校なもんで、男しかいまへん。その代わり、かなり共学とは異なった話題になっているに違いない!!今回、今年で3回目の同窓会ということで結構皆会ってるなー。やはりこのメンバーはおもしろい!懐かしさと新鮮さがある。
次は春にするそうだ。一年で4回の同窓会は多いような気がするが、こういう年があってもいいと思う。


お金が無くで、忘年会はあまり行かないと一ヶ月前に言ったはずが結局4回も忘年会へ・・・それなりに楽しいからええんだけどな。明日はいよいよ大晦日!!

posted by ジェスタ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事納めと打ち上げ

学生の仕事納めは、研究ミーティング。

毎度のように徹夜して臨んだものの、木っ端微塵。修論進捗はもちろん0%だし、研究進捗が30%といったところか。結果さえでれば、これが一気に70%くらいまであがるんだが。

夕方からは、研究室OBのTAKUOさんの帰阪を祝って打ち上げ!
和民で鍋のコース。まぁそこそこかな・・・

その後はボーリング。
ラウンドワンの5ゲーム投げ放題1580円で。

1ゲーム目
研究チームで分けて、4人3人のチームで対戦。
スコア77だったが、
チーム力が高く勝利!!

2ゲーム目
チーム換えで臨んだこの試合。俺は3人のチーム。平均スコアで勝負なので3人のチームは一人飛びぬけていると勝てることが多い。そこで、最初からターキー!!
5フレームまでは105で、210ペースだったものの、そこは波の荒い俺なので163くらいだったようなwそれでも、平均すると勝利!!2連勝!!

3ゲーム目
1,2ゲームの各人トータルスコアを見てみると、上位3人と下位4人のスコアを平均ではなく、足すことで同じくらいになると判明!そこで上位3人と下位4人のチームで対戦!
また波の激しい俺は、8フレーム目まで73と低調なペース・・・俺のスコアがこの調子では負ける!が勝負強くなったのか、9フレーム目スペア、10フレーム目にターキー!で123まで一気に上がり、またまた勝利!!3連勝!

4ゲーム目
個人戦。上位からご褒美がもらえるが、1位と2位の差は僅か5Yen!
またまた後半で抜き返し2位!しかし、1位以外は全員低レベルな争い。

5ゲーム目
カーブ投げをするか、左手で投げるかでチーム戦。
ここでも勝利!

ほぼ全勝でボーリングが終わった!その後は終電を逃していたためタクシーで研究室へ戻る。そこで始まるのはもちろん中国語のお勉強。昨日からの徹夜で、1時間も寝ていないためもうふらふら。最後の方は夢心地だったために状況が飲み込めなくフリーズした記憶が。ここでは全敗。さすがにもう無理です。

3時間ほど学校で寝た後、誰かがやってきた音で目が覚め帰宅。
そのまま風呂に入り、M1グランプリを見て、睡眠。起きたら夜9時でした。さすがに凹んだので、年賀状だけは仕上げようと、住所を把握している人の分を出し終えました。朝の4時半でした。

そうこうしているうちにもう今年は二日しかないんだなー。明日は今年を振り返ってみよう。
posted by ジェスタ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

クリスマス

24,25とも研究室!
28日のミーティングになんとしてでも間にあわさないといけない!が、なかなか難しい。
クリスマスということもあって、人数が変動するのかなぁと思ったりしたが、研究室は平日から同じ状況なので特に変わらない。

途中から研究室を抜け出し京都で買い物。

どうして、アクセサリーはあんなにも高いのだろう。男には分からない・・・が、それでもええか。

今年、誕生日付近にも行った京都の純心庵ですが、今年はクリスマスディナーで。ゆっくり食べるというコース料理の醍醐味を今日分かった気がする。がつがつ食べるのもいいけど、ゆっくりゆっくり食べる。素材を気にする。味を気にする。器を気にする。そういう雰囲気を作り出す店内。クリスマスのテーマとは異なる料理だったが、シェフの作り出す料理はおいしいー。

後日、M1グランプリを見た。ブラックマヨネーズおもろかった!!大きな話の作り方がうまく、その線路上にネタを振っている感じ。ストーリーがなかった南海キャンディーズ。笑い飯は以前見たネタだったんで、新鮮度が落ちた。麒麟はこんなにおもろかったっけ??
ってな感じで楽しめました。しかし、難しいなと思うところは、おもしろいはずの番組が、おもしろくないネタでおもしろくなくなること!!となると、やはり予選は番組になれんのやなーと。

posted by ジェスタ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

奈良より愛を込めて

無宗教なので
ハッピーホリデー!

奈良より  騒音を込めて
引っ越しー引っ越しーさっさと引っ越しー!


騒音おばさん(リミックスバージョン)
http://members.ld.infoseek.co.jp/phyphy/ze59.htm
太鼓の達人
http://www.fusiagesan.jp/flash/DRAM/SheBackZone/SheBackZone.html
語録
http://mc-miyoco.sakura.ne.jp/flash/onngenn00.swf
Miyaco Hip Hop Story
http://www.geocities.jp/hiphopsit/

今日のMVP
語録、Dのタグの「布団布団フトーン」

今日は研究室でミヤコと過ごしました凹
posted by ジェスタ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

滑って転んで染まって飲み会行けた

今日はいつもの他大学TAのアルバイト。朝8時半に家を出ようとしたが、吹雪いている上に地面が真っ白・・・ノートパソコンを学校に置いているため、取り合えずは研究室へ行こうと思い出発。

靴はスノーブーツを履いて、両端を地面の上に浮かせる感じで時速10キロくらいで走っていると、後輪がつるりん。

そのままバイクが左に傾き、ドリフトのような感じで滑っていきました。はぁ、凹む!今日一日分凹んだ!

不幸中の幸いか、雪が積もっていたので車体は無事。それにしてもやっぱりこの↓を走るには無理があったか・・・

snow2.jpg

というわけで、家から100メートルくらいの位置で引き返すことを決意。しかし、一通が多いため結局この状態で数100メートル慎重に慎重に家まで帰りました。

バイト先の大学に電話すると、バスは遅れてるものの着ているそうだ。しかしだ、駅から山に登っていくバスに、バイクで滑ったばかりの俺が乗りたいと思うわけもない。とりあえず休むかもしれないとだけ伝えた。すると折り返し電話があり、休校になりました。めでたしめでたし。

学校に行こうか・・・迷っていたら飲み会の存在を思い出した。バイトがあるからいけないと行っていたが、行けるよになったじゃありませんか!

その間、学校に行くか?また、ふと思い出したのは髪を切ろうかと以前から思っていたこと。また年内のバイトが今日の休校で終わり、次のバイトが年明けなので2週間あり、この間にスーパーサイヤ人に変身したかったこと。いや、だって、一度くらい金髪してみたい??就職したらできんし、今しかないと思い、家を出る。色を見せてもらって金髪というと、脱色してから染めるみたいで、若ハゲの心配をしている俺はもちろん却下。まぁ染めるのも髪傷めるんだけど、脱色までは・・・で、アッシュ系の一番明るい色にしてもらった。

しかしですね、思ったより明るくないんですよ。もう数日たてばもっと明るくなるのかなぁ。今のところ、髪型次第では十分黒い。染まりにくい髪なんかな。

今日の最後のイベントはサークルの飲み会。サークル内の一部の役職が集まる飲み会が伝統になっていて、OBも参加する。日にちがあまりよくないせいか、そんなにOBは集まらなかったが、あまりにも懐かしくで感動する。

研究を全くしないまま終わってしまった一日。明日からミーティングまで本気にならねば!!


posted by ジェスタ at 02:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

ユッキーーー!!

今日は夜から雪が降るとの予報を無視して、というより忘れてて頑張って研究室に残っていた。今思えば、大して研究もしていないのに早く帰ればよかったなー・・・

1時に研究室を出るとなんと吹雪いているではありませんか!!やばいやばい、視界10メートルくらい。

それでも帰りたい、というより研究室の鍵をもう一度開けるのが面倒だったので、帰りたい一心でエンジンをあっためていました。バイクにはあっという間に雪が積もる。下の写真は帰りのガソリンスタンドにて。これでちょっと溶けた状態。左の写真の白い線は雪、早すぎで白い線になった。

snow.jpg

ところが、それほど寒くもなく、凍結もなく無事帰ることができました。去年、この時期に雪降ったかなー・・・バイクにもチェーンが欲しい今日この頃です。

明日は研究室よりさらに標高の高い大学へ行かねばならんが、大丈夫なんかなーー。
posted by ジェスタ at 02:43| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

年賀状

研究も大詰めの前段階、来週のミーティングまでほんまやばいかも。んでもってクリスマスやら、忘年会やら、そして年が明けてヨドバシ並んだり、新年会したり、あっという間に2週間が過ぎそう・・・クリスマスはM1グランプリもあるしフィギュアスケートもあるみたいで。

あと忘れてはいけないのは年賀状。

学生最後の年になるはずなので、今年はそれなりの枚数を出そうと思う。いつも年末まで書かないでいるから、今年は早めにしたい・・・

というわけで、去年年賀状受け取っていない方で年賀状欲しい人は教えてください。ひょっとしたら何か当たるかもしれませんよー。住所等はまた後ほど聞きます。
posted by ジェスタ at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

会社からのクリスマスプレゼント

一足早く、会社からクリスマスプレゼントが届いた・・・つ、ついに入社前学習っすか!

中には本が二冊とA4一枚の学習の手引き。

4820716468改訂版 情報システム部
小野 修一 松枝 憲司 鈴木 実
日本能率協会マネジメントセンター 2005-02

by G-Tools
4886476198コンピュータシステムの基礎
SCC出版局
電子開発学園出版局 2005-03

by G-Tools



一応、情報科学が専門なもんで、「コンピュータシステムの基礎」はパラパラと見たところ、読む必要は無さそう。一応、ソフトウェア開発技術者を持っている者として、分からないことがあれば資格を持っていることが疑われそうだ。しっかり復習しておこう。しかし、一体6年間何学んだんだろう・・・この本一冊で情報科で学んだこと5割はカバーしているような。
「情報システム部」は仕事上での重要性が書かれているみたいでこれは読んでみる価値がありそう。いつ読むかが問題だが、仕事のことなので早めに読んで雰囲気をつかんでおきたい。

総額4000円もするクリスマスプレゼントありがとうございました!!!


posted by ジェスタ at 00:17| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

TOEICテスト結果

先月受けたTOEICテストだが結果が返ってきた。インターネットのサービスを利用すれば結果が郵送されるより1週間早く見れるということで、今日見ることができた。

結果は715。ようやく700点まで来た・・・目標の750には届かなかったが、前回より80点アップ。次回は750突破したい。

数年前に初めて受けたTOEICが440点と恥ずかしくて恥ずかしくてとても言えなかったが、もう過去のこと。

前回と比較すると
Listening 385 → 385
Reading 250 → 330

リスニング上がってねーー。しかし、苦手のリーディングが80も伸びたのは嬉しい。次はリスニング400とリーディング350で750を目指そう。

次回は1月にあるが、これは申し込んでいないため、3月26日か。ぎりぎり入社前ということで、ここで750越えれれば・・・
posted by ジェスタ at 20:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

懐かしのゲーム

最近、研究が進まず、何しに学校行ってるか分かりません。もう今年も2週間、果たして結果がでるのか?でなけりゃまじやばい。

先日、後輩二人がニンテンドーDSを持って無線でお互い対戦していました。

B0002CPMO0ニンテンドーDS プラチナシルバー

任天堂 2004-12-02
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DSは思ったより軽く、手軽に遊べる雰囲気を持っていました。そして対戦していたゲームは

B0002FQD7MマリオカートDS

任天堂 2005-12-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベースになっているのはNINTENDO64のマリオカート64らしく、懐かしかった。そもそも大学入ってから自宅でゲーム機を使ったことがないので、ほんと懐かしい。
しばらく借りて後輩と勝負していたが、一向に勝てない。しかし、おもろいなー。無線での対戦だが、簡単な操作で繋がり、この辺はさすが任天堂、冬のボーナス140万は伊達じゃない!

野球の方は、スポンジボールがなくなり新球になったが、変化球が全く曲がらない。もっと大きなボールの方が風の抵抗で曲がりやすいんかなー。そんなこと考えている間にAmazonで古本5冊購入。マーケットプレースは初めて使うが、送料込みでも古本屋よりも安く確実に手に入るということで、使ってみて感動。年内に読みたいが、研究優先やなー。

あっという間に一週間終了。出所できますように!
posted by ジェスタ at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

どうでもいーいですよー

ライダーにはつらい、寒い時期がやってまいりました。ほんっと寒いです。

こんな寒い中、最近研究室で2,3人集めて野球始めました。といっても、スポンジのボールでバットも芯の周りはスポンジ。結構投げるのが難しいが、慣れてくるとおもしろい。軽いのでおもしろいように曲がり、それがストライクゾーンかすめたときの喜びは研究のストレスを吹き飛ばしてくれる。
どんな感じの投手か・・・ノーコン、たまに剛速球がストライクゾーンへ、スライダーは結構いい、シュートは20%の確率でストライクに入る

スライダーを投げたとき、打者が一瞬、よけようとしたところ曲がってストライクゾーンへいくときと、シュートを投げたとき外角遠目からストライクゾーンに曲がって入ったときは最高の状態。それ以外はコントロールが悪すぎて、四球制から五球制になっている。
一緒にするメンバーはなかなかコントロールがいいし速い!これで変化球を覚えられたら、もう手も足もでないだろう。

で、だいたひかるがちょっとおもろかったので

どうでもいーですよー
危険なのはアネキじゃなく、姉歯
posted by ジェスタ at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

バッテリー切れ

昨日はサークル仲間と飲み会がありまして、まぁ行ったわけです。それなりに人数も集まって、それなりに話もできてまぁまぁよかった飲み会でした。

で、学会も近いので二次会は遠慮して研究室へ。もちろん、研究をするためじゃなく酔いを醒ますためですが。なにせ、飲酒後7時間睡眠を取って運転した教師が懲戒免職になるとか、体内のアルコールは分からないだけに怖いしなー。前科者になってしまう。


で、そのまま3時くらいまで研究した後仮眠を取って、起きてちょこっと作業してさぁ帰ろう!と思ったわけですよ。雪が降る可能性がだけはなんとかなくなったみたいで、しかしめっちゃ寒い!

バイクにまたがりエンジンをつけようとすると・・・
キュル、プスン!!

ああ、ありえねーー。

で、ちょっと頑張って30回ほどトライしましたが。

・キュル、プスン!
・キュルキュルキュルキュルキュルキュル・・・・

のどちらかの反応のみで一向にエンジンが回る気配がありません。

ああ、凹む・・・

結局、バッテリーがやばいんだろうなーと思いレッドバロンへ電話しました。レッドバロンは大手チェーンだけあって便利やなー。事情を話すとバッテリー交換する話になり、店で1時間充電したあとに学校まで来てくれるとさ。そしてバイク購入時に無料ロードサービス券があるおかげでその手数料は無料。こういうときにありがたみを感じる。

しかし、新品バッテリーが工賃こみで12390円ですよ!この時期に1万円飛んでいくのは痛すぎる!!まぁしかし、考えれば平均2,3年といわれるが、4年半バッテリーもってたわけで、それはそれはよく頑張った!お疲れさんと感謝の気持ちで無理やり納得しました。

バッテリーを変えた後、なんか加速までよくなった気がする。気のせいなのか?中速域の加速も力強い。ちょこっと嬉しい。

と、こんなことしている間にあさってからの学会が迫っているわけで決して余裕ではないんですが、年内結果出せるよう気を張っておきたいものです。
posted by ジェスタ at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

哲学の道

土曜は久しぶりの休み!!

昨日までの1週間で徹夜3回のハードなスケジュール。いや、まぁ最初からやっとけばってのはあるんですが。ミーティングごとに気づくことが多く、時間が全く足りない。金曜の発表練習が終わりようやく一息つける。

で、今年は危うく機会を逃すところだった紅葉狩りへ。「哲学の道」を南から「南禅寺」「真如堂」「銀閣寺」に行くことにした。2週間前に「金閣寺」へ行ったので「銀閣寺」へ行くのは必然か。

で、河原町からバスに乗ろうとしたが、南禅寺へ行くバスがないそうだ。そこで銀閣寺まで行き南下することにした。

ところがこのバスもおかしな動きを。銀閣寺まであと少しということろで、途中の車庫前の停留所に着いたときに、アナウンスが。

「車庫に入りますので降りてください。そこの停留所で次のバスを待ってください」

だとさ。で料金を払わずに停留所で待つが、すぐには来ない。地図を見ると真如堂の近くだったのでそのまま真如堂に向かうことにした。

「真如堂」は少しさびしげな感じでした。すでに紅葉には遅かったか・・・
それでも、色鮮やかな紅葉が地面一杯に広がっていたのでまぁよしとしましょうか。

051203-01.jpg

051203-02.jpg

続いて、哲学の道をずっと北上。「こといも」と「ぬれおかき」を食べつつ銀閣寺へ向かう。
銀閣寺は入り口入ってすぐあり、あまりにもわびしさに見逃しそうでした。「向月台」という謎のオブジェは、まったくおもしろみもなく、ただ銀閣寺のわびしさを見守るように一層寂しさを演出していました。
道順にしばらく進み、少し階段を登っていくと銀閣寺とその奥に広がる景色を眺めれる場所に到達。こうやってみると銀閣寺も悪くないのかなー。

051203-03.jpg

051203-04.jpg

次にひたすら哲学の道を南下。途中、「通りゃんせ」をたまたま見つけてそこで昼食。「通りゃんせ」は「よもぎソープ」で有名らしい。しきりにトイレに行った際はよもぎソープで手を洗うことを薦められる。メニューはほとんどが1050円か525円のシンプルな価格。昼食らしきものはカレーしかなかったのでカレーを注文。食後にはコーヒーがサービスであり、それと一緒に金平糖をいくつか置いて、薦められた。まぁなんとも売り込みすぎな感は否めなかったが、よもぎソープは興味があったので1個買った。1050円といい値段がするが、最近乾燥してきているので、試して体に合えば十分元が取れる。

その後は「永観堂」と「南禅寺」。

051203-05.jpg

「南禅寺」はもう見ごろが過ぎてしまったかなー。だいぶ寂しい紅葉でした。奥の方には縁結びの松なんてものがありました。

051203-06.jpg

久しぶりの休みで、かなり歩いたが普段動かない分逆に疲れが一気に取れそう。明日から学会本番まであと3日。
posted by ジェスタ at 14:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

TOEIC

今日は10ヶ月ぶりのTOEIC

入社後も少し必要そうなので、入社までに出来る限り頑張っておきたい。次は800目指すとか、そういうことを冗談抜きで言えるレベルにはなっておきたい。

しかし、TOEICってなんで13時からなんやろう。
12時20分着席で13時から15時までか。それなら、10時10分着席の10時半から12時半とか、そういう選択肢はないのだろうか。15時に終わると、まるで一日が終わった気分になるが、12時半終わりなら午後が空く。是非、変えていってほしいものだ。

というわけで、やはり昼からは眠い・・・リスニング中、眠くなると最初が聞き取れない・・・結果はWebなら3週間後で見れる。さて、どうなるのやら・・・
TOEICを受けていつも思うのが、成績が分かる前に次の試験も申し込みが過ぎること。これは戦略か??

さて、TOEICも終わったことだし、これからは卒業に向かって頑張っていかねば。
posted by ジェスタ at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

