2009年05月05日

Monthly Report April 2009

第2四半期の1月もあっという間に終わってしまった。

今年のゴールデンウィークは自宅でゆっくり過ごしています。続きを読む
posted by ジェスタ at 22:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

Monthly Report March 2009

3月も早かった。忙しいとあっという間やなー。

先月に引き続き、カテゴリ別で。
1ヶ月にいっぺんに大量に書こうと思うから書きづらいのか、

続きを読む
posted by ジェスタ at 15:11| Comment(2) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

Monthly Report February 2009

2月は早いですなー。2月は逃げるというが本当にそんな気分。早かった。

先月に引き続き、カテゴリ別で。
「仕事」「家庭「健康」「趣味」「教養」「財産」続きを読む
posted by ジェスタ at 23:34| Comment(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

Monthly Report January 2009

あっという間に半年間放置してしまった。

記録つける意味で月1回は書こう・・・たぶん
月1回なんで、カテゴリ別で。
「仕事」「家庭「健康」「趣味」「教養」「財産」

続きを読む
posted by ジェスタ at 00:06| Comment(5) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

出所しました。

2年間の○○院生活。ようやく出所です。

そして区切りの6年間の終わりでもあります。

終わったー!

続きを読む
posted by ジェスタ at 01:23| Comment(8) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

マスターまであと1日 推定15時間後に解放

ついにやってきましたーー!!!!

もう15時間!
15時間立てば出所です。
続きを読む
posted by ジェスタ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

マスターまであと2日 推定39時間後に解放

つ、ついにあと2日ですなー

バーラ先生から発表予定が着ました。
2番目と思ったらなんと昼から!うぜー

続きを読む
posted by ジェスタ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

マスターまであと3日 推定60時間後に解放

もう60時間後には解放されてるわけですね?

バーラ先生、間違いないんですね?

もうね、家が決まったら残りの修論発表準備に集中できるなんて嘘!

何を買おうか、もうそればかり考えてしまうわけで。


続きを読む
posted by ジェスタ at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

マスターまであと4日 新居契約の喜びを!

昨日から東京。

今日は10時から会社の住宅説明会。

近くの東横インに泊まっていた。

プルルル プルルル!

はい、もしもし

続きを読む
posted by ジェスタ at 23:58| Comment(10) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

マスターまであと5日 新居の喜びを!

今日東京に来てよかったー

明日は説明会のあとに同期が多数寄るらしい。
今日はゆっくり物件見れてそして決めた!!
契約は明日だけれど、この喜びを伝えたくて
たくお先輩を召還した。いやぁよく来てくださいました。
ほんとありがとうございます!

新居は新居ではなく築30年とかなり古い。
しかし、2月下旬に契約する部屋は全面リフォーム。きれいになる。
リフォーム済みの1階上の部屋を見学したがかなり満足。

・駅から6分
・2DK(40u)
・ベランダ南向き
・セパレート
・洗濯機をベランダから室内へ(リフォームで対応)
・脱衣所あり
・洗面所あり
・フローリング、クローゼットの洋室6帖
・畳の和室4.5帖
・部屋間の扉
ダイニング⇔洋室
ダイニング⇔和室
和室⇔洋室

ダイニング⇔和室の移動がない1階上の物件は洋室を経由して和室なので不便。しかしこれなら便利。

リフォーム代は相当かかるそうだが、もちろん大家さんが負担してくれる。
ある訳ありで1階上の物件に比べ3万円も安い!共益費も保険も込みとは。
通常訳ありは2年間の値引きらしいが、会社との契約にあわせて退去までこの値段だそうだ。
最寄り駅は
・駅前にヨドバシカメラ、東宝プレックス夏に完成予定、映画館はすでにある、24時間スーパーなどなど生活に不便しない
・駅は東京まで一本、渋谷まで一本、幕張まで一本、横浜まで一本でいけちゃう!

そして会社の制度もあって自己負担額はもうそれはそれは安くて感動しました。会社に恩返ししてもしきれんなー

今日来たかいがあったなー。やっぱり実際に見ないと分からんし。第一希望のところはここより3万円高かったが、もう契約済みになっていて、やはりタイミングは重要と決断力は重要。

これで気分よく修論発表できる!

そして解放だ!
posted by ジェスタ at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

マスターまであと6日 仮釈放のよろこびを!

本日発練終了!

いやぁさすがにきつかった。
2日間で3時間睡眠とか、手がしびれてくるわ。

しかし、睡眠不足で心拍数上がって寝れないというおまけつき。
気を緩めば気絶したように寝てしまうやろうけどなー。

発練は役にたった。しかし生かすかどうかは分からない。
なぜなら、ボスは来週いないから!


そして、この仮釈放の時間を利用して東京行ってきます!
12日、13日で物件見学と、社宅の説明会行ってきます!

えー、同期の方が見ていると想定して得た情報を。

家賃上限が設定されていますが、共益費に回すという手段で自腹なら借りることができます。もちろん、不動産屋や大家さんによって違うので要チェック!
上限より2000円高くても諦めなくていいんですよ。


実は東京に泊まるのは初めてやったりする。
話題の東横インでも泊まるかー



posted by ジェスタ at 23:19| Comment(6) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

マスターまであと7日!

はいはい、一週間きりましたよー

7日後には出所してます。


しかし、自分の能力の無さにもう情けない以外の感情が出てこない。

要領悪いわ、まとめるのは下手だわ、上手く伝えるのは下手だわ。

論文もひどいもんで酷評でした。修正版はましかな。

明日は発練。仮出所の日です。

そして仮出所を利用して日月で家探しに行きます。

posted by ジェスタ at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

マスターまであと8日!

ボスは日曜から発表日の朝まで日本にいない!

この金曜土曜が山場。本当に頂上。

修論の提出に加え、発表練習。

あと一息、論文修正頑張ろう。
posted by ジェスタ at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

マスターまであと9日!

カウントダウン開始!

マスターまで10日切ったかー。いよいよだなー。

こんな経験するのもなかなかないだろう。
納得のいくものを、今出来る範囲で最高を目指したい、がそれよりも住居を探したい。

説明会には行けないし複雑そうだし。


錦糸町が交通の便では今のところ第一候補。しかしちょっとあれ系の街でもある。

浦安は住所が千葉になる!

西の方は便利だが、勤務には不便。

探してると楽しいんやけどね。


さて、金曜の修論〆切と土曜の発練まで頑張ろう!最後の峠だ、間違いない!

posted by ジェスタ at 23:05| Comment(6) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

マスターまであと12日

いよいよカウントダウンが迫ってまいりました。

ほんま、いよいよいよいよいよいよいよ


勤務地が決まったせいか論文に身が入らない。

住宅説明会の日に論文発表会とはついていないなー。電話で聞きまくろうかなー。ああー夢が膨らむー。しっかし、東京はやっぱり高いなー。勤務30分以内を探したいがやはり高い。

1時間になれば随分安くなるが…時間を金で買おうと思えば…どっちがええんだろうな。

そういや論文のフォーマットはよく分からん。

×「。」 → ○「.」全角ピリオド
×「、」 → ○「,」全角カンマ

全角なら「。」でええやんって思うが。


他にも
・ 図のキャプションは下
・ 表のキャプションは上

フォーマットの統一ってのは大事なんだけどね。

論文進捗約50%。まとめと詰めを行えば終わりやーー!

posted by ジェスタ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

マスターまで後26日

あれよあれよという間に、マスターまであと26日じゃありませんか!

そして、論文と発練まであと19日じゃありませんか!

最近、ミーティング2日前から2徹が習慣になっているが決してよくない。効率が悪くなる。集中力さえあればこんなことする必要ない!

そしてこんなこと書いていることから分かるように集中力なんてない。

だから

質より量でカバー

だから

徹夜徹夜

卒業する前にここで得た知識を少しでも残しておこうと思ったりしなかったり。

話は変って
あんまりよくないんだけど、人を評価するくせがある。
いずれ役に立つかもしれないが、普段から評価するのは嫌な奴以外何者でもない。

実は最近まで人を見る目があると、信じていたわけでそれが間違っていたことに気づいた。このことを統計的な用語を使って表してみよう。


実際に「できる人」実際に「ダメな奴」
予測では「できる人」True Positive(TP)False Positive(FP)
予測では「ダメな奴」False Negative(FN)True Negative(TN)


表の見方は簡単。

予測で「出来る人」はP、ポジティブ。
予測が当たっている場合はT、トゥルー

実際に「できる人」は ( TP + FN ) 人。赤色。
実際に「ダメな奴」は ( FP + TN ) 人。黒色。
俺の予測では「できる人」は ( TP + FP )人。
俺の予測では「ダメな奴」は ( FN + TN )人。

統計的な評価をする際にもよく使う。例えば以下のような指標がよく使われる。



・selectivity(セレクティビティ) = TP / ( TP + FP )

つまり、俺の予測では「できる人」だったうち実際に「できる人」だった確率。予測の精度の指標になる。

・sensitivity(センシティビティ) = TP / ( TP + FN )

つまり、実際に「できる人」のうち俺の予測で「できる人」だった確率。どれだけ正解を含めることができたかの指標になる。

・specificity(スペシフィシティ) = TN / ( FP + TN )

つまり、実際に「ダメな奴」で俺の予測で「ダメな奴」だった確率。「ダメな奴」を漏れなく予測できるかの指標になる。

で、何に気づいたかというと俺はFNが多いってこと。つまり、実際に「できる人」なのに「ダメな奴」(「ダメな奴」というより「できる人」ではない人)と判断していたことが多いということ。これは俺の性格では大きなマイナス面。人に厳しく自分に甘い。人の評価は厳しく自分の評価は高いといううざい奴だったのか!!

つまり、セレクティビティは高いけどセンシティビティは低い!
ちなみに、今の修論の実験でもこのような評価になっており、論文を書くのが難しい!

最近はFP、フォールスポジティブな蝉(内輪名)も発見し、セレクティビティまで下がってしまった!

このままでは社長どころじゃねーな。タイトル変えるか。

ちなみに内定者の皆様はどうやらTPなようで、やっぱりすごいなーと。一緒に働くのが楽しみです。俺もTPになれるように頑張ろう。
posted by ジェスタ at 01:54| Comment(3) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

マスターまで後39日

二日連続徹夜。

覚悟はしていたが、しんどすぎ。
ピーク時には記憶が飛ぶ、というより夢モードに突入し、現実の感覚が失われ、よく分からなくなる。頑張って現実に戻り、プログラムを打つ。

今年の第一目標の卒業はなんとしても達成せねばならない。

なんとか、プログラムが完成し稼動。さて、結果はいかに??
一応、予測では今回のプログラムでは得るものは少ない。ミーティングのためだけにしかならないかもしれない。じゃあ、どうやって卒業しようか。

2年前、ボスから教えてもらったある情報科学の特集でこんな記事があった。

序章 迫りくる修論発表会

S君は焦っていた.修論発表会が来月に迫っているのに,
実験も何もできていないのである.何とかして今月中
に新しいアイディアを思いついて,実験を済ませて論文
まではともかくプレゼンの準備まではしなくてはならない.

〜中略〜研究の内容が書かれている.

どうすればいいのだろう?途方にくれるS君の脳裏に
「M3」の2文字が明滅した.就職だって苦労して決めたのに......」
(もちろんフィクション)

名前といい、研究内容といい、まさに今の俺を予言したかのような記事。ボスは初めから俺をM3にさせるつもりだったというのか!!??
このS君のようにならない、というよりすでになっているが、なんとか乗り切ってやる!

さっき走らせたプログラムだが、エラーで止まった。さぁやりなおしだ!ミーティングまであと2時間!
posted by ジェスタ at 08:24| Comment(5) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

マスターまで後40日

無駄なことに凝ってしまう性格は直らないのか。

乱数発生プログラム。

用意されている乱数プログラムは数学的に、計算機的に問題が多い(らしい)。そこで以前、ふと見つけた乱数を試すことにした。その名を「メルセンヌ・ツイスター」。なんかカッコいい!

*参考サイト「良い乱数・悪い乱数」

Mersenne Twister という乱数発生アルゴリズムは従来の乱数プログラムの多くの欠点を考慮されていて、生成速度は速く、長周期で高次元均等分布が証明されている。

ソースはC言語で用意されているが、JavaでもPerlでも用意されている。

C言語用
Java用
Perl用
PerlはMathモジュールに用意されてんのか。

今はJavaを使っているのでJavaアプレット用のソースからMersenneTwisterクラスをコピーし使う。

乱数発生にはシード(種)が使われる。このシードによって生成される乱数の系列が異なる。Mersenne Twisterはシードが異なれば、ほとんど相関のない乱数系列が生成される(らしい)。

なるほど、研究にはこの乱数を用いよう。

マスターまで40日。
といいたいところだが、論文締切と発練を同じ日に行うという強行日程のため、残り33日間が勝負。そして、まだ書けるネタはない。さようなら。

posted by ジェスタ at 05:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

帰阪

マンガ喫茶はなかなかよかったが、漫画をもっと簡単に探せたらいいのになー。そして読みたかったアカギの14巻〜が見事になかった。誰か読んでんなら早く返してくれーw

結局、「KATSU!」の13巻から16巻の最終巻までと「おおきく振りかぶって」を1巻〜4巻。

「KATSU!」はしょぼい。せっかく期待していたのになんだあの終わり方は!!ちょっともったいなすぎ。あっけない。

「おおきく振りかぶって」は野球漫画としては斬新な切り口で話が展開している。が、絵と主人公が好きではない。なんでその学校の野球部にそのメンバーが集まるんだ??とか小さな疑問がいっぱいある。

あとはいくつかの漫画の最終巻をぱらっとみて、ネットサーフィンとシャワー浴びて少し寝て、朝起きたら「ベーコン玉子焼き御膳」350円を注文して、歯ブラシをシェーバー借りて、なかなか居心地がよかった。結局12時間居て3000円未満だった。

そこから学会へ行き、ちょこっと発表聞いて、お土産買いに天神へ。「通りもん」と「ひよこ」とふくやの明太子。戦利品とお土産で荷物が多すぎて重過ぎる!!

お土産買ったあとは「赤のれん」でラーメン定食。ここはかなりこってり。やっぱりこってりがうまいね。

で、伊丹空港到着。バイクも駐禁をつけられてなかくて助かった。
ほんと観光気分にしか見えない3日間だが、ちゃんと発表したんですよ。
posted by ジェスタ at 12:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

発表ともつ鍋

今日は発表の日。

朝マックしてからポスターを貼りに行く。
お昼はもちろんランチョンセッションで食べたが、今日は人が多く、座れない人もいたため少し早めに退席した。そして企業ブースにアンケートに答え、リラックマセロテープをもらう。

発表は特に問題なく終わったが、得るものも少しすくなかった。ウェットな方面の人は大変だなーと思いドライな情報系でよかったなーと思ったり。

打ち上げはもつ鍋。これはうますぎ。スープが最高ー!
一人前900円にちゃんぽ、お酒で一人2000円に満たない。すばらしい!

続いて、またまたらーめん一蘭。今日はこってりめで麺を超かためにした。腹はもつ鍋ですでにいっぱいいっぱいだがそれでもうまい!いやぁー満喫。

満喫の最後は漫喫で。漫画喫茶サイバックで12時間パック。今に至る。

ちょっと店内暑いがシャワーもあり最高ー!
ではおやすみなさいませ。
posted by ジェスタ at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

