2005年12月07日

福岡、夜の中州

タイトルに期待した人へ。期待にはこたえません。

今日から学会。
朝7時45分発で福岡へ。飛行機の中は熟睡でした。福岡空港からヤフードームへ。地下鉄一本で行けるのは便利やなー。かつ、最寄り駅からドームまでシャトルバスがでており、あっという間にドームへ。

発表は明日。今日は戦利品回収が目的。
企業ブースをひたすらまわり、戦利品をゲットしていく。去年、ダンシングサンタをあてた企業では今年はデジタルタイマーがあたった!あんにゅいさんは2位のデジタル血圧計をあてるという快挙(?)1位はなんとMacG5だった!ほしかったー

戦利品一覧
・メモ帳
・デジタルタイマー
・天ぷら粉
・万年カレンダー
・デジタル時計
・ストレスボール
・カレンダー(小さめ)
・ボールペン
・カレンダー(3Dメガネで立体に見える)
・メモ帳

そして昼時はランチョンセッションで弁当をもらい、講演を聴く。一人目は「ある波形を計測するつもりで動物に投与していたら死んでしまいました」とかなり危険な発言をしており(ひょっとして聞き間違いかもしれないが)、二人目は英語だったのでぐっすり眠りました。

一通り回ったら、ホテルへ行きチェックイン。その後、ラーメン一蘭へ。ここは初めて来るが、おもしろく合理的なシステムになっている。ラーメン650円で、それほど量は多くなかったが、スープはさっぱりでした。続いて、屋台の一竜へ。ここでは大盛ラーメン800円。かなり量は多い。屋台で食べるラーメンってのはそれだけでおいしく感じる。おでんがおいしそうだったが食べていない。ここのおばちゃんはかなりいい感じの人で暖かい雰囲気でした。最後は鉄なべでぎょうざ。店内は込んでいたのでテイクアウトで外で食べた。三人で二人前800円。しかし、ちょっと水っぽくぺちょっとしていたのが残念。あとで調べてみると、ここは歴史ある鉄なべではないみたいで、次は歴史ある鉄なべへ行ってみたい。うーん、満喫!明日の発表に備えるには十分な夕食だった。

しかし、夜の中洲は無料のポータルサイトも道沿いにあり、子供にはお勧めできんなー。それらしき人が結構歩いていたのも気になった。

明日は発表後の初もつ鍋に期待!
posted by ジェスタ at 21:36| Comment(3) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

福岡に行ってきます

学生最後の学会、7日から9日まで福岡へ行ってきます!

発表は8日。まぁポスターなんでそんなに難しくもない。多少楽しいこともある。企業ブースはプレゼントもらえるしなー。

で、福岡なので
・らーめん一蘭
・らーめん博多屋台一竜
・もつ鍋
・二泊目の漫画喫茶
が楽しみというわけで、発表はおまけか。

ではいってきます!
posted by ジェスタ at 18:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

マスターまで後83日(予定)

ここんとこ研究の山場をひたすら登っている感じがする。休憩はできない。進むしか道はない。休めばM3の足音が聞こえてくる・・・

最近の研究キーワードはほとんどが主成分分析。主成分分析は簡単に言うと次元を圧縮するための解析。例えば、英国数理社の5教科の点数は中高で成績の指標として使われるが、これを「成績」という一つの指標にする。つまり、次元が5から1に減る!

まぁこんなことをやってるわけですが、主成分分析なんかは研究のほんの初期に触るのが普通だと思う。2年前、どこかで道を踏み外しようやく今戻ってきた・・・って遅いわ!!

S-PLUSってソフトで分析自体はするので楽なんだが、このソフトでは分析結果を思うように表示できない。Excelのグラフでしてみようと試みるものに、2次元が限界。xyzの3次元で表せないのかー!で、先輩がこんなんで表示したことがあると紹介してくれたのが「VRML」。3次元での座標をスクリプトで書くことで3次元表示でき、回転したりできる。これでデータのばらつきを見ることができるぞー。で、結果からVRML変換プログラム作成。


PCA1.gif


3次元に表示されたときはちょっぴり感動する。しかしこのデータ。色が違えば、距離も離れてほしいデータですが、いろんな色が満遍なく存在する感じで。

まぁ結果を言えばM3の足音が聞こえました。

そして、明日はTOEICだった。この2週間は来週の学会へ向けてかなり忙しく、TOEICの勉強時間が激減!先に言い訳させて。

posted by ジェスタ at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

マスターまで後87日(予定)

学会でポスター発表をするが、その発練まであと2回ミーティング。そのうちの一つが今日でした。

要領がさらに悪くなったのか、後期に入ってから(そもそも前期はミーティングがなかった)ミーティング前日、徹夜が恒例になった。毎週ってのはつらいなー。急に2週間空くってのもつらい。そしてやはり徹夜しか道がありませんでした。

徹夜する日は決まって一旦帰宅して、夕飯、風呂を済まして出陣。これも恒例になっている・・・

今日のミーティングは悲惨。
いつもは打たれ強いというより聞く耳持たない俺でも今日は堪えた。俺ってこんなに頭悪かったんか・・・と、ボスの一言一句にテンションが下がります。まぁでもそういうときは大抵、一つくらいは有益な情報が得られるもんで。しかし、ボスのため息はつらいです、痛恨の一撃を食らったような。

しかし、未だに方向性が定まらないってのはどういうことなんだろう。毎週毎週、行ったりきたり戻ったり停滞したり。このままでは87日どころか、プラス1年のプレゼントまで受け取りそうな勢い、そんなクリスマスプレゼントは要らない。

そしてまた理不尽な事が発覚するともう嫌になるもんです。早く出所してー!

気を取り直して、学会の航空券とホテルを予約。

明日から研究ガンバローと思うと、明日は学校全体の外部へのネットワーク接続が止まるとか。ネット無しで研究はもう考えられなーい。これからも眠れぬ日々が続きそうです。

あ、次の日曜TOEICもあったのか。これまた勉強する時間が無かったということを事前の言い訳として、今日はもう帰ろう・・・
posted by ジェスタ at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

マスターまで後105日(予定)

マスターまであと105日になりました。

11月3日、ようやく中間報告会当日。
今日まで2週間ほど休みがなく毎日研究室、この3日間は徹夜か(仮眠はしたが)・・・中間報告でこの様子だと2月は一体どうなるんだ??

中間報告はトップバッターでささっと終わりました。しかし4回生レベルの報告をごまかすのに必死でした。今日ゲストで来られてた他大学のB先生は素晴らしい先生です。この業界にも熱い方がいらっしゃるんだー、当たり前か。いい刺激になります。

その後、ようやく内定先の会社に提出する「入社後に取り組んでみたいこと」の作文を考える。明日提出かぁ・・・たった一日で考える作文が人生を左右するかもしれない!

で、どうやら「業種を交えて記載してください」とあるので配属に影響大。強く取り組みたい業界は無いんだよなー。それよりもこういう技術を身につけていきたい、比較的技術指向なのかな。

業種は5つくらいに絞り、あとは書くのみ。400字頑張ろう。
posted by ジェスタ at 00:29| Comment(3) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

マスターまで後111日(予定)

願わくば、いや、必ず修士号取らないとせっかくの内定が台無しになる!

最近さっぱり、なんだが4回生の頃の研究スタート地点に戻ったみたいです。うわ、修士でこの研究恥ずかしい・・・

11月3日に研究室内の中間報告があるんですがとてもとても発表できるような内容じゃありません。4日は内定した会社の、希望業種の作文か・・・3日に発表終わってからすぐ書くしかないかー。厳しい現実が待ってるなー。もっと早く考えておけよ!とちょっと後悔。希望するのは技術方面で業界は平均的にどれでも興味はある。

えーっと思いついた愚痴
・ノーコメントの翌週にはボスから2週間分のコメント頂きました。ありがとうございます。おかげで2週間やってたことが台無しになりました。

・中ボスからの助言を頂きました。これはほんとに助かりました。ようやく間違った道を戻り、4回生の研究を始めた頃に戻れそうです。

・フリーのデータベースなんで文句言えませんが、MySQL3.2台のバージョンは副問い合わせができない。今頃気づきました。どうやら4.0からは副問い合わせができるそうだ。しかしデータを移行するに当たって、フォーマット変換が結構面倒らしい。今はできんなー。

・結局Javaじゃなく、Perlも使ってしまいました。やっぱり正規表現はPerlが楽やなー・・・

・あと111日間も頑張らないといけません。

・とりあえず、あと3日間頑張ります。

posted by ジェスタ at 20:12| Comment(5) | TrackBack(0) | ロード・トゥ・マスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

